見出し画像

活躍社員インタビュー!!#11

人と関わることが好き、自身のアルバイトでの経験も生かしながら、楽しく仕事がしたいという強い想いをもって入社してくれた住田。入社間もないながらも数々のチャンスに自ら手を挙げ、歴任してきた。今、若手で最も勢いのあるといっても過言ではない、彼の知られざる姿に迫りました!



1.プロフィール

住田 将吾(23) | 通称:「しょうご」
広島出身。大学で管理栄養学を専攻し、学生時代から大手ハンバーガーチェーンや居酒屋など、アルバイトで飲食を経験。そこで培ったノウハウや「お客様を喜ばせる楽しさ」、そして自身の「人と関わることが好き」とい性格から、就職は飲食業を志望。2022年にフレスカに新卒として入社後、ぐりぐり家の旗艦店舗、ぐりぐり家府中店に配属。その後ぐりぐり家ゆめタウン広島店の新店オープンに携わり、現ぐりぐり家イオンモール広島祇園店副店長として目下奮闘中。高校生時代にテニスの県大会優勝、インターハイ出場経験も持ち、広島県3位という実力の持ち主でもある。


2.改めて、入社して感じたフレスカの「魅力」はなんですか?

ずばり、ONOFFのメリハリのあるところが一番ですね!
私自身、飲食のアルバイトをしていた中で、その職場では「ONOFFの切り替え」がしっかりしていて、やるときはやる、遊ぶときは遊ぶというメリハリのある職場でした。
私自身も、就職するならそういう職場で仕事をしたいという漠然とした憧れを持っていました。そんな折、就職活動中人事部の方や現場の方とお話しした時、メリハリのある職場だなと感じました!
実際、入社して私は3店舗経験していますが、どこの職場もメリハリがついていて、イメージ以上の職場環境で楽しくさせてもらってます!


3.では、住田さんが思う、飲食業のいいところを具体的に教えてください!

やはり「たくさんの人に関わることができること」です!

私自身の体験ですが、私がぐりぐり広島府中店にいた頃、私と年齢の近い常連様が足繫く通って下さっていました。私自身、年齢も近そうだと思い、おひとりでよく来られていたこともあって、勇気を出して話しかけてみたところ、思いのほか話がはずみ、その後も通ってくれていました。
ここまではよくある話だと思うのですが、このお客様とたまたまコンビニで出会い話しかけて下さったことがありました。その時は府中店からゆめタウン広島店に異動になっていましたが、その話をすると、なんとゆめタウン広島店にまでお食事に来てくださいました。わざわざ来て下さったという嬉しい思いでいっぱいになりましたね!


4.働くうえで心がけていること、こだわっていることは何ですか?

何事も、自分らしく、楽しみながらやることですね!こだわりというか、フレスカの魅力でもお伝えした「ONOFFの切り替え」を意識しています!人間何事もずーっとONのままはしんどいし、息苦しさを感じますよね!逆だとそもそも仕事として成り立ちません。
でも、このバランスをしっかり保つことで、人のパフォーマンスは何倍も発揮でき、そこに楽しさややりがいを感じてほしいなと思って仕事に取り組んでいます。


5.では、仕事の達成感を感じるときはどんなときですか?

目に見えて目標が達成できた時ですね!目に見えるとは、数字や目標のことだと思っています!最近一番達成感を感じたのは、「副店長になる」という目標をちゃんと自分が立てた期間で達成できたことです!もちろん当時の店長や副店長、先輩社員や同僚に支えてもらいながらではありましたが、私が折れそうになったり、くじけそうになった時に、一足先に副店長になった森田(現ぐりぐり家広島府中店副店長)に続けと、負けじとがむしゃらに取り組んだのが、今となってはいい想い出です。


6.逆に働いていて悩んだことと、解決法を教えてください。

さっきの目標の話になるんですけど、実は目標を立てたときは、私はお店の中で、店長→副店長→私という立ち位置で、わからないことやお客様からの申し出など、本来であれば、社員である私自身が率先して解決すべき問題を、わからないから、と、当時の副店長や店長に甘え、助けてもらってばかりでした。いわゆる「逃げ癖」がありました。
でも先ほどの通りで、同期が先に副店長に昇格したことに刺激を受けこのままではいけないと奮起したことや、「8月までに副店長!」という目標を口にしていたことが功を奏し、それからは難しい問題も、自分が責任者と認識を改めて立ち向かうようになりました。


7.今後、フレスカでどのように成長していきたいですか?

私自身まだ2年弱の経験しかなく、まずはもっともっと経験を積んで、お店を任せてもらえる(イケメン)店長になることです!
今のフレスカには、30名の店長たちがいます。みな、それぞれ大事にしている芯が違って、お店は各店特色にあふれているのが面白いところですが、私はその中でも「メリハリのある、楽しいお店」を作るのが夢です。
そんなお店のほうがきっと成果もあがるし、楽しいと思いませんか?!
私が思う楽しいとは、自然と笑顔になること!みんなで連携を取りながら、褒め合いたたえ合う、そんなお店を創っていきたいと思っています。


▼こちらの記事もおすすめ



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?