見出し画像

活躍社員インタビュー!!#9

学生時代からぐりぐり家でアルバイトをしながら、飲食業の楽しさやチームビルディングのおもしろさ、そして何より、フレスカの「常に笑いの絶えない職場環境」に魅力を感じ、入社してくれた岩﨑。会社でも評判の「デキる女」の素顔に迫りました。



1.プロフィール

岩﨑 果鈴(22) | 通称「果鈴」
広島出身。短大で、生活づくりや地域社会の文化形成を学ぶ傍ら、ぐりぐり家高陽店でアルバイトとしてフレスカに入社、その後アルバイトリーダーまで上り詰め、関わる人が多くなるにつれ、フレスカの人の暖かさやアツさ、何より「常に笑いの絶えない職場環境」に魅力を感じ、2021年新卒で正社員となる。入社後の配属店舗が新店立ち上げと、新卒ながら難しい仕事を見事にこなし、現ぐりぐり家可部店副店長。そんな誰からも好かれる岩﨑さんのインタビューをご覧下さい。


2.入社して改めて感じた魅力とは?

在学中高陽店でアルバイトをしていたこともあり、フレスカがどんな社風で、どんな人が働いているのか、など入社前にある程度知っていました。
高陽店でアルバイトしていたときは、とにかく職場での雰囲気や居心地が凄く良くて、パートナー・社員関係なく真剣な議論や相談を交わしたりして「常に笑いの絶えない職場」でした。
入社してすぐに、当時新店オープンのぐりぐり家廿日市店に配属になり、
雰囲気が違ったらどうしようとか、高陽店以外のお店に行くのは不安でした。
ですが廿日市店・現在の可部店、私が歴任した2店舗はどちらも、高陽店と同じように、時には笑いながら、時には真剣に向き合ってくれる仲間がいて、「常に笑いの絶えない職場」であることはフレスカのお店に共通していることなんだと知ることができました。


3.働くうえでこころがけている事・こだわっている事は?

一番のこだわりは挨拶ですね!出勤の時に「全員に」「私から」することを心がけています!
その時に簡単にコミュニケーションをとることで、一人一人のコンディションや近況報告など、少しの時間でも必ず取るようにしています。一ヶ月に一度がっつり話をするより、短い時間でもたくさんコミュニケーションをとることで変化に敏感になります。
何よりパートナーにも楽しく働いてほしいし、楽しく働けたらお客様も楽しんでくださると信じているので、パートナーの異変や悩みなどにいち早く気づき、こちらからアプローチすることでパートナーの信頼を勝ち得るようにしています。


4.日々のモチベーションはどのように保っていますか?


仕事面では、パートナーとのコミュニケーションをしっかりとることですね!その時に近況報告や今日あった出来事とかを自分から話してくれるようになると、時には人生の先輩として、時にはお姉ちゃんのような立場で家族のように接し、「果鈴さんに相談してよかった」と言ってもらえるような関係性を築くことで、心が通った瞬間に立ち会えることが何よりもうれしいです。
プライベートではもともとアクティブで、家でじっとしていられない性格なのでほぼ外出しています!天体観察や夜景スポット巡り、その流れで朝焼けを眺めに行ったりもします♪仕事のことを考えず思い切り楽しめる休日があることは、私にとってとてもいいリフレッシュになっています。


5.入社して一番悩んだこととその解決法は?

私たちの仕事は「対人関係」は避けて通ることができないので、上司や部下との関わり方や方向性に悩むことがありました。特に私は意見を飲み込んでしまうことも多く、それゆえやり方や方向性の違いに声を上げることができず、とうとうその時の上司とぶつかってしまったことがありました。その時は自分のふがいなさや力不足も相まって、つらい思いをしました。
ですがその時の店長はそんな私を見捨てず、それどころか「2人で話をしよう」と忙しいはずなのに私のために時間を作ってくれました。そこで私も思っている事をぶつけることができ、店長もそれを受け入れてくれたうえで意見交換することができ、考えている事をすり合わせることができてからは、お互いの考えやこうしたいのかな?ということをおもんばかることができるようになりました。


6.これを見てくれた人に一言!

学生の方は、とにかく「今しかできないことを全力で楽しむ」こと!やりたいことを我慢しないでほしいなと思います。これは可部店のパートナーに対しても同じことを思っています。
あとは今やりたいことがなかったり、それで悩んでいる人は、ぜひフレスカの仲間になって、やりたいことをしっかり見つけてほしいなと感じます。フレスカという会社は、手を上げたらチャンスをくれ、成果だけでなくちゃんと何をやってきたか、何を頑張ってきたか、どういうことをしたいかを引き出し、応援してくれます!そんなあなたの背中を親身になって押してくれる仲間しかいません!興味本位からでも、フレスカの門をたたいてほしいなと思います!



▼こちらの記事もおすすめ



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?