見出し画像

活躍社員インタビュー!!#7

高校3年生から大学生の5年間ずっとフレスカ一筋で働いてくれていた小林。元々目指していた夢とは違う道を選び、フレスカに入社した彼の物語。フレスカのノリに乗っている男のストーリーをご覧あれ。



1.プロフィール

小林 州一(25)│通称「ばやし」
広島出身。福山平成大学で介護について学び、高校生の時からぐりぐり家で5年働き、2020年新卒で入社。入社1ヶ月で西条寺家店の二番手に大抜擢。
入社1年2ヶ月で副店長昇格。2021年最優秀新人、2023年最優秀副店長受賞!2023年3月より店長昇格し未だに成長中の大注目株!!


2.フレスカ入社のきっかけ

私フレスカに入社したきっかけは元々ぐりぐり家で4年半アルバイトをしており、
当時の店長(現 精肉卸問屋直営焼肉まるい精肉店 藤本店長)が
私の強みを引出してくれ強みを伸ばしてくれたり、
自分自身が楽しんで働いている所をアルバイトとして間近で見ており
私もこんな一人一人にちゃんと愛を持ち関わり楽しんで働ける店長になりたいと思ったのが一番のきっかけです。
また、元々介護福祉士になる為に四大に通って実習にも行きながらぐりぐり家のアルバイトも両立していました。介護福祉士も仕事柄やりがいを感じましたが、それよりもアルバイトの時点でリーダーとして人を巻き込み働く楽しさにやりがいを感じフレスカで輝いて働きたいと思ったのも大いにあります。


3.仕事のやりがい

【チームで喜びを分かち合える】ことです。
1つのお店でアルバイト含めチーム全員で何かの目標に向けてその先に見える同じ空間で、共に頑張った人しか分からない達成感が何よりもこの仕事の醍醐味だと思います。
MTGや面談、アクション等を実施しお店が少しずつ良くなり他社員、他アルバイトからも「どんどんお店の状態良くなっているね」と言われることが自分が褒められるよりも嬉しい言葉です。
最近、会社内で「パートナーズフォーラム」という年1回あるイベントがあり、4店舗しか壇上で成果発表をすることが出来ませんが、
見事予選期間上位に入ることが出来たので自店が壇上で発表をすることが決まりました。
皆が一つの目標としてやってきたことが、まず1つ成果になったことが何と言っても自分自身の喜びに繋がっております。


4.フレスカの魅力

魅力はここでは伝えきれないほどありますが、
本当に上司、部下の壁がいい意味でなく風通しの良い会社です。
実際に、私自身、アルバイト上がりということもあり入社後に、勝手にプレッシャーを感じていました。
自分はできると思っていたことが実際出来なかった時落ち込み悔しかった覚えがあります。
しかし、悩んだ時、傍で励ましてくれる上司の方や同期、アルバイトの子が居てくれたことで今輝いて働くことが出来ている自分がいます。
困った時に相談するとどうしたらいいかと解決策を導いてくれる社員がいる事はまるで家族のようでうちの会社の強みだと思ってます。
こんなに面倒を見てくれる家族のような会社は他にないであろうと思ってます。困った時に助けてくれる仲間はたくさんいます。
私ももし貴方がつまずいた時は相談にもちろん乗ります!
少しでもこの会社良いなと思った方がいれば嬉しいです。
自分自身が輝いて働きたい方が仲間になること楽しみにしております。


5.休みの日の過ごし方

基本アルバイトの子とご飯に行ったり、ドライブをしてます。
インドア派ではなく圧倒的アウトドア派なので誰かと何かをする!ということが休みの日でも楽しさを感じます。
高校生、大学生に負けないくらい皆でワイワイすることが何よりも大好きです!
最近のプライベートではパートナーとボーリングに行きました!
営業外でPAと遊ぶほどチームが大好きと言っても過言でないです!
プライベートも仕事も毎日全力です!


6.今後の目標

今後の目標は自分の店舗をフォーラムの壇上に立たせることです!
副店長時代に前店舗を壇上立たせることができ、その時現店舗は、惜しくも敗退し複雑な気持ちで、次は店長でこの子らを連れていく!という気持ちであることと、店長になって最強のメンバーで最強のチームと思われるようなチームを作りたいと考えています。
もうひとつは、そして自分自身は新店の店長を任されるほど店長として実力をつけていきたいです!
新店は尊敬する藤本店長や元直属の店長は新店を任されており自分も新店を任されるぐらいの店長になりたいと強く思う気持ちと、自分の最大限の引き出しで色をつけその店舗の仕組みを作る人になりたいです!
そして、いずれかは私がリスペクトしている店長を見て入社したかのように今度は「小林店長のような店長になりたい」と思われるような店長になってみせます!


7.見てくれている人に一言!

飲食は「ピープルビジネス」ともよく言われます。
例えば、アルバイトがいないとお店は成り立ちません。その為にアルバイトを一から育て立派な社会人になる為に教育することが必要不可欠です。
その人と人の温もりで教え合う環境でアルバイトが成長してお客様を喜ばせることができたらその子の人生としての価値も上がりますよね。
そうです。何と言っても人が成長する場面を間近で見れる仕事です。人を教えることが好き。人と関わることが好き。と思える方はうちにピッタリです!



▼こちらの記事もおすすめ



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?