見出し画像

活躍社員インタビュー!!#6

1.プロフィール


平井 里麻(21)│通称「りま」
広島出身。高校在学中からぐりぐり家でアルバイト、2019年新卒で入社。フレスカの元気印!現在12月にオープンしたばかりの新店「ぐりぐり家ゆめタウン広島店」副店長として活躍中!


2.フレスカ入社のきっかけ

高校時代にぐりぐり家の西条御薗宇店でアルバイトをしており、高校三年生の時にやりたいことやなりたい職業もなかった自分に当時の店長が「うちの会社にはいってみたら?」と言ってくれたことがきっかけです。
ですが飲食は大変イメージもあったため周りから心配されることも多く自分自身も悩み、その当時の副店長(今の槌賀店長)に相談したところ
「アルバイトとは全然違うし大変なことも多いけど、
りまにとって必ずステップアップできると思うし、
そのために入るのもありだと思うよ」と言っていただけたことからフレスカに入ることを決めました。


3.働くうえで心がけていること

心がけていることは2つあります。
1つ目は「ありがとうを伝えること」です。
ありがとうを伝えるのは当たり前なことかもしれませんが、営業中の忙しい時など言い忘れてしまうこともあるので営業終わりにサンクスギフトを使って伝えるようにしています。毎日伝えることでパートナーとのコミュニケーションにもなるので、日々心掛けるようにしています。
「ありがとうを伝えること」心がけることで
サンクスギフトでパートナーから伝えて貰えるのも嬉しいですし、パートナー同士でサンクスギフトを送りあったりしているのを見るとお互い良いところを見るようになって、
何気なくしている些細なことにも目を向けるようになれています!
2つ目は「自分の機嫌は自分で取る」ということです。
これは新入社員の時に当時の店長に教えて頂いたことで、機嫌が悪いのは相手にも伝わってしまうので表に出すのではなく自分で取るようにして、しんどいことや嫌なことがあっても気を付けるようにしています。
自分の機嫌を自分でとって、それを無くすことで自分自身も周りも気持ちよく働けています!


4.働くうえで悩んだこと

新入社員の時にパートナーとの関係性で悩んだ時期がありました。
高卒で入社したこともあってパートナーも大学生が多かったため年上ばかりで、伝え方などにすごく悩みました。社員だから指示を出したり、ダメなことはダメと指摘しないといけない立場なのに嫌われることを考えたり、なんて言えば正解なのかを考えてしまってなかなか前に進むことが出来ませんでした。その時は当時の店長に相談しアドバイスをもらったり、嫌われる勇気を持ったりして乗り越えることができました。
変に関係性や嫌われることを気にしなくなったためダメなことはダメと言えるようになって、パートナーともただの仲良しだけではない、思ったことをちゃんと言い合える良い関係性をつくることが出来ています!


5.フレスカの魅力

私が思うフレスカの魅力は「人」だと思います。
フレスカの人は本当に温かくて、優しくて、面白くて、楽しいことが大好きで、時には厳しく指導してくれるそんな人たちばかりです!先輩や同期、後輩でもみんな仲が良く休みの日でも会社の人たちで出かけることも多いです。なにかあれば親身になって相談に乗ってくれる先輩がいたり、一緒にがんばろうと言ってくれる同期がいることで悩むことや辛いことがあっても日々頑張ることができています!


6.休みの日の過ごし方

休みの日は友達と出掛けたり、会社の人たちと飲みに行くことが多いです!地元が近いため休みのほとんどは友達と会ってごはんに行ったり県外に遊びに行ったりしていて、コロナが落ち着いてきてからは旅行もするようになりました。また、好きなバンドのライブに行ったり、家族との時間も大事なので月に数回は一緒に過ごす日を作っています。


7.今後の目標

今後の目標は、12月から新店舗に配属で初めての経験で不安も大きいですが、店長たちと共に自分たちの手で、パートナーが楽しく働けて地域からも愛される良いお店を作っていくことです。
また、新店舗の立ち上げを通して自分自身の経験を積みスキルアップ出来たらと考えていて、大きな目標は店長になることなのでそこに少しでも近づけたらいいなと思っています。


8.見てくれている人に一言

フレスカは本当に温かい会社で、なにかに挑戦するときや頑張るときなど必ず背中を押してくれ、仲間が力を貸してくれます!
フレスカに入り、一緒にいて楽しく面白い仲間に出会えて働くことが出来ているから仕事も楽しいと思えて、自分も頑張ろう!と前向きになれます!
飲食のお仕事やサービス業を考えている方にはぜひフレスカを知って頂きたいです!


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?