見出し画像

新卒に聞いちゃいました♡ #3

入社半年~1年未満の若手にインタビュー!
なぜフレスカに入社したのか、働いているからこそ分かる飲食業の魅力や達成感、就活生へのメッセージなど、
3人の若手に同時インタビューし存分に語ってもらいました!!


1.新卒紹介

(左)
小野 雄哉(23) | 通称「ゆうや」
ぐりぐり家西条御薗宇店勤務。役職:チーフ

(真ん中)
植田 成美(21) | 通称「なるみ」
ぐりぐり家イオンモール倉敷店勤務。役職:チーフ

(右)
皆谷 剛志(21) | 通称「じお」
ぐりぐり家伊川谷店勤務。役職:トレーニー


2.入社のきっかけ、フレスカに入社を決めた決め手は

小野
「他の企業よりもフレスカで働くことを想像して楽しそうだなと感じた。人事部の方や先輩社員と話してて、フレンドリーで印象が良くて、社員同士も仲が良さそうで楽しそうに働いていたのが印象的」

植田
「就活するときに人見知りを直したくて接客業で探していて、他の企業と違って一対一で説明会をしてくれて、だからこそ聞きたいこととかもなんでも聞けたし、緊張せずに参加できた。人見知りでもフレンドリーさとかあって
社員・パートナー関係なくお店を作るところとか、仲の良さや関係性の良さが他の会社よりより魅力的に感じた」

皆谷
「元々接客が好きでぐりぐり家でバイトをしていて、社員パートナー関係なく仲いい、雰囲気も良くて、働きやすいなと思った。フレスカはイベント行事も多くてパートナーも参加できて楽しい」


3.飲食業の良いところを具体的に教えてください。

小野
「シフトを作っているときにうまくハマった時とか、土日忙しくても人件費が予算内におさまった時」

植田
「予算を達成した時に、社員だけでなくパートナーとも一緒に喜びあえるときが一番楽しい!
お店全体の目標を達成した時に共有してパートナーも喜んで、全員で褒め合うときが楽しい」

皆谷
「やりがいを感じるときが一番楽しい!めっちゃ忙しい時に全員で活気出して連携とって、わくわくする、楽しいなと感じる。コール&レスポンスが揃った時とか最高に気持ちいい!!」


4.働くうえで心がけていること、こだわっていること

小野
「【公平性】を大事にしている。挨拶したり会話したり、人によって差が出たりしないよう、フラットにパートナーたちと関わるようにしている」

植田
「【感謝を伝える】こと。サンクスギフトや直接伝える。パートナーが普通に出勤してくれたことに関しても、感謝してありがとうっと伝えている。朝礼でも伝えて、パートナーが楽しく仕事できるように意識している。

皆谷
「【褒める】こと。人になにかを伝えるのが好きなので、それぞれの人に合った教え方をしている。
ネガティブアプローチではなくていいところをたくさん褒めてフレスカ語録の一つである【強みを生かせ】をモットーにポジティブアプローチを意識している」


5.仕事を通して成長した点は?

小野
「色んな視点から物事を見るようになったところ。今までは主観でしか見れてなかった。店長や副店長がパートナー目線・お店目線・お客様目線で見ていて、自分も色んな視点から見るようになった」

植田
「人に任せられるようになった。入社前までのバイトは、全部自分で抱え込んで一人でやっていた。今は時間帯責任者として、自分はワーカーにならないようにパートナーに任せて、そのパートナーがお客様から褒められると嬉しいし、成長を感じる」

皆谷
「人のいいところを見つけれるようになった。”毎日MVPを決める”というルールを決めていて、だからこそ人のいいところをより見つけよう、見ようとして、それを褒める習慣化になっている。」


6.今後の夢・目標を教えてください

小野
「新人賞を獲ること。5月までに副店長になりたい。対パートナーは強いけど、まだ数値面が弱いので数値にも強い副店長になりたい」

植田
「入社時は店長になりたいって思って入社したけど、働いてみて人を支える側になりたい。目標を持ったパートナーが成長、成果を出せるよう、パートナーの成長を支えていきたい」

皆谷
「自分が当時店長だった藤崎とか小林をみて、接客を好きになったので、接客の仕事に携わりたいって思ってくれる」


7.ここまで読んでくれた学生、就活生に一言!

小野
「生きる上で”軸をもってほしい!”軸に従って決めるといいよ!!」

植田
「私は自分のやりたいことが中々見つからずに就活をしました。私はまず関係性がいい会社、ちゃんと今自分と向き合って、やりたいことを考えてみて!!」

皆谷
「自分は元々大学を中退して入社しているが入社してよかったなと思う。接客が好きっていうのもある、新しいことに挑戦する。最初何かに挑戦するのは怖いと思うけど、何事も挑戦は大事!」


以上、若手3名によるインタビューでした!!
これからメキメキ成長してくれるのを楽しみにしています!!


▼若手社員ってどんな人たちがいるの??



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?