見出し画像

会社でパワハラする人の特徴

嫌な人に対してあの人が変わってくれたら良いのにと思うでしょう。相手を変える事は出来ないのですが、パワハラする人の特徴を知っておくと良いのです。

1.他の人とは楽しそうに話しているのに自分には冷たい。
雑談不足の可能性はあります。だからといって冷たくするのは良くないのですが、雑談するきっかけ作りをしてみる。何を話しても良いのです。見えない壁があるから不安感があるのです。笑顔で自分から挨拶をする。目を合わせる。無視されてしまったら「あの人は無視する行動を取っているので人生損している」と思っても良いのです。

2.パワハラしている相手が幸せを感じていない。
あなたが他の人と仲良くしている事が羨ましく思っているのです。
パワハラしてくる相手に対して褒めてみる。そういう方は褒めてもらう事で機嫌が良くなる事もあるのです。

3.自分が優位に立ちたい。
自分が一番だと思っていたいタイプなので相手が劣っているようにさせたいのです。
頼られたいタイプとも言えますので頼ってみると良いのです。


何れを試しても解決しない場合は挨拶と必要最低限の事だけお伝えするだけで良いです。苦手だからといって仕返ししたり、SNSに書き込む事はNGです。友人、家族に相談するのは可能です。
自分から仕返ししなくてもパワハラしている相手にはいつか何らかの形でトラブルが起きるのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?