見出し画像

人間関係とコミュニケーション

今はコミュニケーションを苦手と感じてる人が多いです。原因は様々あるかと思います。
・過去に人に傷つけられた
・人前は苦手
・強度の対人恐怖症
等があります。

私も過去にいじめられた事があったので苦手でした。今も得意というわけではないのでが、コミュニケーションは苦手でも言いたい事は強気で伝えると視野が広まるのではと感じてます。上手に伝えようと意識するとますます言いにくくなるんですね。会社等で苦手な相手には直接言いにくいのであれば紙に書いて渡すようにしても良いかと思います。
自分に自信を持つ事で伝えやすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?