見出し画像

希望休や有給を取らせてくれない会社は辞めた方が良い。

希望休や有給を申し出ても断られた方はいるのです。私もそういう事がありました。繁忙期の時に希望休は会社から控えてと言われる事はありますが、ただ自身が体調不良や遠方の家族が危篤だったり亡くなった場合は会社は断る事は出来ないのです。繁忙期に身内の不幸で有給を希望して上司が文句言うのであれば辞める事を考えてしまうのは仕方ないのです。それは有給や繁忙期がどうではなく相手が意地悪な性格なのです。家族や自身の身にいつ何が起こるのかがわからないのです。
体調がかなり悪い状態で無理に出勤すると命に関わる事もないとは言いきれない事もあるのです。
私もパートで6時間勤務の時に有給休暇を希望を申し出た時に「6時間のパートさん達に有給はない」と言われたり、3日間の連休を希望した時は「3日以上連休は希望しないで」と言われました。
私はやりがいがないと思っていつか辞めると決意しながら業務を行ってました。
働く側にとっては多少業務がキツくても希望休や有給を取りやすい事がメリットで頑張ろうと思うのです。
私は個人的に休みも仕事の一つだと思ってます。休む事で気持ちの切り替えにもなり仕事もやりやすくなるのです。
希望休が取りにくい、有給をくれない事でやりがいがないと感じた場合は辞める事も視野に入れても良いかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?