見出し画像

父と祖母と初めての3人での暮らし

母が出産で病院にいる時は15時に幼稚園から帰ってきて夕方までは祖母と殆ど二人きりでした。
幼稚園から帰ってきた時は祖母と一緒に遊んだり買い物へ出掛けたりする事が唯一の楽しみでした。
私は祖母を振り回してました。
時には祖母から叱られたり私が拗ねてしまった事はありました。私が拗ねてしまった時は祖母は「お母さんがいないから寂しいかな?また病院に行こうね」と言いました。
今思えば祖母がいたから成り立っていたので感謝してます。
夜には父が帰ってきて三人で夕方を食べる日々が一週間続きました。母がいないだけで静かに感じましたが、祖母の作ってくれた料理は美味しかったです。
祖母の作ったサラダには必ず缶詰めのミカンが入ってました。
一週間後には母と赤ちゃんを迎えに行きました。
赤ちゃんにとっては初めての自宅だったので私は「今日から一人増えんだ」とワクワクしてました。
家に帰ってからは皆でご馳走を食べました。
その時は7月でしたし、夏休みも直前でした。
夏休みは特に何処へも行かなくても赤ちゃんがいるだけで気持ちは十分嬉しかったです。遠出するよりも赤ちゃんの方が良いと思ってました。近場に一緒の幼稚園の友人もいたので特に遠出したいと考えてもいませんでした。
そんな中母は父に「何処へも行けないのは可哀想だから動物園に連れて行ってあげて」と行ったそうです。
私は父と二人きりで動物園に出掛けました。色々な動物を見て元気に楽しんでました。
赤ちゃん中心の生活はバタバタでした。
また明日投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?