見出し画像

貴方に対して不満を言う友人は友人ではないので距離を置こう

前日のnoteで専門学校入学して間もなかった頃の友人について投稿しましたが、年上の友人2人は友人というのはどういう存在かを分かっているようで分かっていない様子でした。
年上の友人2人は私に対して「私達は貴方が不満に思っているから言っているんだよ。友達だから不満を言っているんだよ。」と言われました。
私は「友人っていうのは楽しい時間を過ごせる立場というものだよ」と言いましたが、彼女達には全然響いてませんでした。彼女達からは私にはもう学校へきて欲しくない対応されましたし、私を虐げると翌日学校へ来なくなる事を期待していたかもしれなかったです。
言われた側はショックよりも友人だと思っていた相手に裏切られた気持ちになるのです。
ただ、私は勉強してどうしても叶えたい事があった意思が強かったのでやりたい事の方の意識が強かったのです。
学校、職場には人数がいたら人間関係の問題は起きやすくなってしまいますが、自分が本気でやりたい事であれば努力は出来るのです。
私に不満を言ってきた年上の2人は学校に来ない、授業はサボるわ、学校のイベントに参加しないわでやる気がない様子でした。その他1名は9月で自主退学されました。自分達が人に言った事がそのままそっくり現実になって返ってきたのです。
自分から下手に仕返ししなくても大丈夫なのです。相手が他人を傷付けてもやられた側よりも後に自然と跳ね返ってくるようになっているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?