見出し画像

断捨離について

毎年年末にやる事は大掃除と断捨離。
大変なのは断捨離だと思ってます。
オススメなのはこんまりさん流のやり方です。
先ずは衣類から断捨離をする。断捨離は物を捨てるのを目的とするのではなくときめくかときめかないかで判断するもの。使ってないけど捨てたくない物は無理に捨てなくても良いのです。
私は断捨離は苦手ですが、最近は物を減らす努力はしてます。去年はまだ取っておこうと思って取っておいた物も今年は捨てました。もう連絡が取れない元カレから貰った物、価値観が合わなくなって縁を切られた友人から貰った物は全て捨てたり売ったりしました。人から貰った物は捨てにくいと感じてしまうかもしれないのですが、気持ちを頂いたということで手放して良いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?