ストア

  • 商品の画像

    薄型高反発マットレス 敷ふとん シングル 日本製 厚さ5cm 体圧分散 選べる2種類

    ●当店オリジナル。ウレタン専門業者とコラボしてプロデュースした高反発マットレス。 当店オリジナルの高反発マットレスです。 ソファーや寝具などのクッションを手掛けるウレタンフォーム加工業者様のご協力をいただいて、 マットレスに最適なウレタンフォームを選定しました。 「硬過ぎず柔らか過ぎない」理想的な弾力性を実現した、 (株)東洋クオリティワンの「ノアフォーム」という 反発性能の高いウレタンフォームを使用しております。 ●ウレタンフォームを使うマットレスの特徴 ウレタンは発泡させて作られている事で固体と液体の中間の特性を持っており、 固体なのに触れたものの重さによって液体のように形を変える特徴があります。 これにより、自重が一点にかかることがなく、触れる部分に圧力が分散されるので、 身体の一点にかかる負担が少なくなるメリットがあります。 フィット感を考えれば、これほど最適な素材はありません。 ●「本当の高反発」を実現 高反発と相反する商品である低反発マットレスが、 「柔らかく身体が沈み込み、包まれる様な寝心地の良さ」 というメリットを売りにして一世を風靡した事から、いつの間にか低反発でないもの、 柔らかくないものが「高反発」と称されて安価に販売されている事も少なくありません。 しかし当マットレスに使用している「ノアフォーム」は反発弾性52%という適度な反発性を実証する 数値データを持っており、身体をしっかりと適度な力で押し返す「本当の高反発」を実現した素材です。 更にウレタンの密度は国内・海外ブランドの有名高反発マットレスと同等レベルの35D。 へたりにくく、5~8年の耐久性が期待できます。 ●2種類のラインナップ ・高級感のあるクッション性。沈み込みが柔らかいソフトタイプ ・薄型ながらも体をしっかり支えるハードタイプ ・ソフトタイプ 厚さ5㎝という薄型ながらも底突き感は無く、寝返りを打つ時にも無理を感じません。 それでいて適度な柔らかさもあるので、身体に自然にフィットする。 「丁度良い」という言葉がピッタリと当てはまるマットレスです。 ・ハードタイプ 持ち上げる様に身体をしっかり支える。薄いけど全く沈まない。 より自然な感覚で身体が動かせるので、寝返りがスムーズ。就寝時に生じる身体への負担が少ない。 ●こんなメリットが・・ ◎寝返りが打ちやすい ・温度や蒸れの調節がスムーズになり、寝苦しさを解消。快適な睡眠に繋がります。 ・睡眠時の血流が良くなるので、首や肩こりの解消にも。 ◎自然な寝姿勢を保持できる 寝ている間の身体の物理的な姿勢。理想的なのは立っている時と同様に背骨がなだらかなS字を描いている事です。 当マットレスは反発力が高いので適度な沈み込みと身体を支える力のバランスがちょうど良く、 仰向けでも横向きでも理想的な姿勢を崩すことなく、使う人にとっての自然な寝姿勢を保持します。 【サイズ】幅:98cm×長さ:195cm×厚さ:5cm 【梱包サイズ】(約) 110×70×16cm 【カラー】 ソフトタイプ:レッド・ライトブルー ハードタイプ:レッド 【キャンセル・返品について】  キャンセル・返品については「特定商取引法に基づく表記」のページをご確認ください。 サイズ違いや、色のイメージ違いでの返品・交換のご要望は承りかねますので 注文の際にはくれぐれもご注意ください。 【出荷目安、配送、送料に関する注意事項】 稀にご注文入れ違い等による欠品・遅延となる場合がございます。 ●この商品の出荷目安は以下の通りとなります。 7 - 14営業日 ※土日・祝除く ●梱包区分 本商品は梱包区分上、他商品と同時に購入された場合や同品の複数購入時には梱包や配送が分かれます。 ●送料 ・商品価格は送料込の金額です。 ・お届け先によっては別途送料が追加されます。(地域によって異なります)
    21,930円
    ZAKKA Hth
  • 商品の画像

    ファブリックローソファ 1P

    天然木とファブリックの調和で暖かみのある1人掛けファブリックローソファ フレームは独立型で多様な使い方が可能です。 座面は底付きがなく長時間快適にお過ごしいただけます。 座面・背もたれは置き型なのでソファ下の空間と合わせて掃除もらくらく! ※カバー取り外し可能、洗濯ネット仕様で家庭洗濯可能※ 【商品サイズ】80x80x70cm 【商品重量】約14.5kg 【梱包サイズ】86×86×23cm 【梱包重量】約17kg 【素材】天然木、ファブリック、シリコン綿、ポケットコイル お客様組立品です(設置時間:約30分) 【キャンセル・返品について】  キャンセル・返品については「特定商取引法に基づく表記」のページを ご確認ください。 サイズ違いや、色のイメージ違いでの返品・交換のご要望は承りかねますので 注文の際にはくれぐれもご注意ください。 【出荷目安、配送、送料に関する注意事項】 ・本商品は仕入元もしくはメーカーより配送となります。 ・お取り寄せ商品の為、稀にご注文入れ違い等による欠品・遅延となる場合が  ございます。 ●この商品の出荷目安は以下の通りとなります。 7 - 14営業日 ※土日・祝除く ●梱包区分 本商品は梱包区分上、他商品と同時に購入された場合や同品の複数購入時には梱包や配送が分かれます。 ●本商品は沖縄および離島への配送は致しかねます。 ●送料 ・商品価格は送料込の金額です。(北海道を除く)
    22,800円
    ZAKKA Hth
  • 商品の画像

    低反発マルチソファ エレガンス(ネップ調)/デニム調 選べる8色

    日本製。リクライニング機能がついた低反発 マルチソファ。 ◆ミニマルなシンプルデザイン 無駄なデザインを省き、シンプルに仕上げました。 背面部も同色の生地を使用しているのでどこから見ても綺麗です。 ◆5段階リクライニングで自由自在 背もたれ、肘部分がそれぞれ角度を調整できてマルチに使えます。 ◆色々なくつろぎ方ができる 好きな時に、好きなスタイルでくつろげるから、 生活スタイルに合わせていつでもあなた仕様で楽しめます。 ◆低反発ウレタンで心地よい座り心地 4種類のクッション材を使用した低反発構造。 座面は奥行はたっぷりと。沈みこみすぎず、ちょうどいい座り心地です。 ◆安心してくつろげる高さ 座面までの高さは約12cmなので、 お子さまやペットがいるお家でも安心してリビングに置くことができます。 ◆肌触りのいいファブリック サラっとした肌触りのいい生地を採用しているため、一年を通して快適に使用できます。 デニム調生地もご用意しています。 ◆カラーバリエーション エレガンス(ネップ調生地)/アイボリー・ベージュ・グレー・ブラウン・ブラック デニム調生地/ネイビー・インディゴ・カーキ ※ネップ調・・部分的に不規則に毛玉のような糸が絡んでいる様なデザイン。 【サイズ】(約)幅130~166x奥行70~100x高さ12~47cm 【座面高】12cm 【重量】約18.5kg 【梱包サイズ】(約)幅65x奥行120x高さ49cm 【梱包重量】約19kg 【材質】 ・生地 ネップ調:側生地:表地アクリル40% ポリエステル30% 綿30%/裏地ナイロン デニム調:側生地:綿51% ポリエステル49%/裏地 ナイロン ・中材:低反発ウレタン、ウレタンフォーム、チップウレタン、綿、スチールパイプ 日本製 ※梱包に関して 環境資源に配慮するため、梱包につきましては紙巻きでの配送になります。 段ボールや箱に入れての配送はお受けしかねますので予めご了承ください。 【キャンセル・返品について】  キャンセル・返品については「特定商取引法に基づく表記」のページをご確認ください。 サイズ違いや、色のイメージ違いでの返品・交換のご要望は承りかねますので 注文の際にはくれぐれもご注意ください。 【出荷目安、配送、送料に関する注意事項】 ・本商品は仕入元もしくはメーカーより配送となります。 ・お取り寄せ商品の為、稀にご注文入れ違い等による欠品・遅延となる場合がございます。 ●この商品の出荷目安は以下の通りとなります。 7 - 14営業日 ※土日・祝除く ●梱包区分 本商品は梱包区分上、他商品と同時に購入された場合や同品の複数購入時には梱包や配送が分かれます。 ●本商品は沖縄および離島への配送は致しかねます。 ●送料 ・商品価格は送料込の金額です。
    29,800円
    ZAKKA Hth
  • 商品の画像

    薄型高反発マットレス 敷ふとん シングル 日本製 厚さ5cm 体圧分散 選べる2種類

    ●当店オリジナル。ウレタン専門業者とコラボしてプロデュースした高反発マットレス。 当店オリジナルの高反発マットレスです。 ソファーや寝具などのクッションを手掛けるウレタンフォーム加工業者様のご協力をいただいて、 マットレスに最適なウレタンフォームを選定しました。 「硬過ぎず柔らか過ぎない」理想的な弾力性を実現した、 (株)東洋クオリティワンの「ノアフォーム」という 反発性能の高いウレタンフォームを使用しております。 ●ウレタンフォームを使うマットレスの特徴 ウレタンは発泡させて作られている事で固体と液体の中間の特性を持っており、 固体なのに触れたものの重さによって液体のように形を変える特徴があります。 これにより、自重が一点にかかることがなく、触れる部分に圧力が分散されるので、 身体の一点にかかる負担が少なくなるメリットがあります。 フィット感を考えれば、これほど最適な素材はありません。 ●「本当の高反発」を実現 高反発と相反する商品である低反発マットレスが、 「柔らかく身体が沈み込み、包まれる様な寝心地の良さ」 というメリットを売りにして一世を風靡した事から、いつの間にか低反発でないもの、 柔らかくないものが「高反発」と称されて安価に販売されている事も少なくありません。 しかし当マットレスに使用している「ノアフォーム」は反発弾性52%という適度な反発性を実証する 数値データを持っており、身体をしっかりと適度な力で押し返す「本当の高反発」を実現した素材です。 更にウレタンの密度は国内・海外ブランドの有名高反発マットレスと同等レベルの35D。 へたりにくく、5~8年の耐久性が期待できます。 ●2種類のラインナップ ・高級感のあるクッション性。沈み込みが柔らかいソフトタイプ ・薄型ながらも体をしっかり支えるハードタイプ ・ソフトタイプ 厚さ5㎝という薄型ながらも底突き感は無く、寝返りを打つ時にも無理を感じません。 それでいて適度な柔らかさもあるので、身体に自然にフィットする。 「丁度良い」という言葉がピッタリと当てはまるマットレスです。 ・ハードタイプ 持ち上げる様に身体をしっかり支える。薄いけど全く沈まない。 より自然な感覚で身体が動かせるので、寝返りがスムーズ。就寝時に生じる身体への負担が少ない。 ●こんなメリットが・・ ◎寝返りが打ちやすい ・温度や蒸れの調節がスムーズになり、寝苦しさを解消。快適な睡眠に繋がります。 ・睡眠時の血流が良くなるので、首や肩こりの解消にも。 ◎自然な寝姿勢を保持できる 寝ている間の身体の物理的な姿勢。理想的なのは立っている時と同様に背骨がなだらかなS字を描いている事です。 当マットレスは反発力が高いので適度な沈み込みと身体を支える力のバランスがちょうど良く、 仰向けでも横向きでも理想的な姿勢を崩すことなく、使う人にとっての自然な寝姿勢を保持します。 【サイズ】幅:98cm×長さ:195cm×厚さ:5cm 【梱包サイズ】(約) 110×70×16cm 【カラー】 ソフトタイプ:レッド・ライトブルー ハードタイプ:レッド 【キャンセル・返品について】  キャンセル・返品については「特定商取引法に基づく表記」のページをご確認ください。 サイズ違いや、色のイメージ違いでの返品・交換のご要望は承りかねますので 注文の際にはくれぐれもご注意ください。 【出荷目安、配送、送料に関する注意事項】 稀にご注文入れ違い等による欠品・遅延となる場合がございます。 ●この商品の出荷目安は以下の通りとなります。 7 - 14営業日 ※土日・祝除く ●梱包区分 本商品は梱包区分上、他商品と同時に購入された場合や同品の複数購入時には梱包や配送が分かれます。 ●送料 ・商品価格は送料込の金額です。 ・お届け先によっては別途送料が追加されます。(地域によって異なります)
    21,930円
    ZAKKA Hth
  • 商品の画像

    ファブリックローソファ 1P

    天然木とファブリックの調和で暖かみのある1人掛けファブリックローソファ フレームは独立型で多様な使い方が可能です。 座面は底付きがなく長時間快適にお過ごしいただけます。 座面・背もたれは置き型なのでソファ下の空間と合わせて掃除もらくらく! ※カバー取り外し可能、洗濯ネット仕様で家庭洗濯可能※ 【商品サイズ】80x80x70cm 【商品重量】約14.5kg 【梱包サイズ】86×86×23cm 【梱包重量】約17kg 【素材】天然木、ファブリック、シリコン綿、ポケットコイル お客様組立品です(設置時間:約30分) 【キャンセル・返品について】  キャンセル・返品については「特定商取引法に基づく表記」のページを ご確認ください。 サイズ違いや、色のイメージ違いでの返品・交換のご要望は承りかねますので 注文の際にはくれぐれもご注意ください。 【出荷目安、配送、送料に関する注意事項】 ・本商品は仕入元もしくはメーカーより配送となります。 ・お取り寄せ商品の為、稀にご注文入れ違い等による欠品・遅延となる場合が  ございます。 ●この商品の出荷目安は以下の通りとなります。 7 - 14営業日 ※土日・祝除く ●梱包区分 本商品は梱包区分上、他商品と同時に購入された場合や同品の複数購入時には梱包や配送が分かれます。 ●本商品は沖縄および離島への配送は致しかねます。 ●送料 ・商品価格は送料込の金額です。(北海道を除く)
    22,800円
    ZAKKA Hth
  • 商品の画像

    低反発マルチソファ エレガンス(ネップ調)/デニム調 選べる8色

    日本製。リクライニング機能がついた低反発 マルチソファ。 ◆ミニマルなシンプルデザイン 無駄なデザインを省き、シンプルに仕上げました。 背面部も同色の生地を使用しているのでどこから見ても綺麗です。 ◆5段階リクライニングで自由自在 背もたれ、肘部分がそれぞれ角度を調整できてマルチに使えます。 ◆色々なくつろぎ方ができる 好きな時に、好きなスタイルでくつろげるから、 生活スタイルに合わせていつでもあなた仕様で楽しめます。 ◆低反発ウレタンで心地よい座り心地 4種類のクッション材を使用した低反発構造。 座面は奥行はたっぷりと。沈みこみすぎず、ちょうどいい座り心地です。 ◆安心してくつろげる高さ 座面までの高さは約12cmなので、 お子さまやペットがいるお家でも安心してリビングに置くことができます。 ◆肌触りのいいファブリック サラっとした肌触りのいい生地を採用しているため、一年を通して快適に使用できます。 デニム調生地もご用意しています。 ◆カラーバリエーション エレガンス(ネップ調生地)/アイボリー・ベージュ・グレー・ブラウン・ブラック デニム調生地/ネイビー・インディゴ・カーキ ※ネップ調・・部分的に不規則に毛玉のような糸が絡んでいる様なデザイン。 【サイズ】(約)幅130~166x奥行70~100x高さ12~47cm 【座面高】12cm 【重量】約18.5kg 【梱包サイズ】(約)幅65x奥行120x高さ49cm 【梱包重量】約19kg 【材質】 ・生地 ネップ調:側生地:表地アクリル40% ポリエステル30% 綿30%/裏地ナイロン デニム調:側生地:綿51% ポリエステル49%/裏地 ナイロン ・中材:低反発ウレタン、ウレタンフォーム、チップウレタン、綿、スチールパイプ 日本製 ※梱包に関して 環境資源に配慮するため、梱包につきましては紙巻きでの配送になります。 段ボールや箱に入れての配送はお受けしかねますので予めご了承ください。 【キャンセル・返品について】  キャンセル・返品については「特定商取引法に基づく表記」のページをご確認ください。 サイズ違いや、色のイメージ違いでの返品・交換のご要望は承りかねますので 注文の際にはくれぐれもご注意ください。 【出荷目安、配送、送料に関する注意事項】 ・本商品は仕入元もしくはメーカーより配送となります。 ・お取り寄せ商品の為、稀にご注文入れ違い等による欠品・遅延となる場合がございます。 ●この商品の出荷目安は以下の通りとなります。 7 - 14営業日 ※土日・祝除く ●梱包区分 本商品は梱包区分上、他商品と同時に購入された場合や同品の複数購入時には梱包や配送が分かれます。 ●本商品は沖縄および離島への配送は致しかねます。 ●送料 ・商品価格は送料込の金額です。
    29,800円
    ZAKKA Hth
  • もっとみる

最近の記事

趣味の備忘録・・北陸プチ遠征③

北陸新幹線の敦賀延伸に伴い、北陸本線の敦賀~金沢間は第三セクターに移管されるという事で、昨年の11月にこの区間を走行する特急「サンダーバード」「しらさぎ」の記録をする為に北陸方面へプチ遠征してきた訳だが、 やはり「もう見られなくなる」というのが間近に迫ると、「もうちょっと撮っておきたいなぁ・・」という気持ちがより強くなる。 という訳でダイヤ改正を間近に控えた3月9日。天気は思わしくない様だが撮らないで後悔するのも勿体ないので急遽北陸地方へ行ってまいりました。 ちなみに以前U

    • 趣味の備忘録・・北陸プチ遠征②

      北陸プチ遠征2日目。 ちなみに前の記事はこちら 先日撮ったサロンカーなにわの大阪復路を押さえたかったが、帰りの列車の時間を考えると間に合わなさそうなので断念。 先日に続き「サンダーバード」「しらさぎ」の記録を続けようと思ったが、せっかく日本海側に来たのだから、兼ねてより撮りたいと思っていた海沿いの絶景に挑戦。高岡から氷見線に乗り、雨晴海岸へ。 列車が無くとも「映える」鉄道写真 まずは海岸から1枚。本当はド逆光だが強引に補正 ここに来たら押さえるべき定番の構図 こち

      • 趣味の備忘録・・北陸プチ遠征①

        もうすぐ発表されると思われる2024年春のダイヤ改正。今回注目されるトピックスのひとつは北陸新幹線の敦賀延伸だろう。 新たに現れるものがあれば必ず消えるものがあるという訳で・・  今回で言えばそれは金沢より西からアクセスしてきた在来線特急がその役目を終えるという事。ファンにとってはそれが大きなトピックスのひとつではないだろうか。 関西・中部地区から北陸地区を結ぶ特急「サンダーバード」「しらさぎ」が敦賀~金沢間の走行を取りやめるという事で、その走行風景を見られるのもあと少し。と

        • 趣味の備忘録・・滅多に見られない日中の走行

          ちょっと鮮度落ちの記事になるが、去る8月5日の夜、JR東海道線大船駅近くの線路脇に立つ電柱が傾き、走行してきた電車と衝突するという事故が発生した。 翌日朝8時に東海道線は運転を再開したが、この影響で5日夜に東海道線を走る列車に運休や大幅な遅れが発生。 そして翌日以降の運用の為、遅延した車両をそれぞれの始発駅に送るべく、普段は真夜中に東海道線を走る長距離列車が日中に走行するという珍しい出来事があった。 事故に起因するものなので決して喜ばしい事ではないのだが、滅多に見られない列

        趣味の備忘録・・北陸プチ遠征③

          趣味の備忘録・・JR東海 キハ85系「南紀」編Part2(2023年7月16日加筆修正)

          以前にも当車両の記事は2回程UPしましたが、6月30日に定期運行を終了したという事で、GW以降に撮った運行終了間近のキハ85系 特急「南紀」の記録をUPしたいと思います。 過去の撮影記録はこちらの記事を 関西本線蟹江~永和間。名古屋市からちょっと外れて住宅地や田園風景が広がる所であるが、都市近郊らしくない?緑の多い風景。 逆向きは日光川を渡る橋梁。曇り空以外はいい感じなんだけどなぁ・・ この辺は2年前にDD51の記録をした時にもお世話になった撮影地。 ここもDD51

          趣味の備忘録・・JR東海 キハ85系「南紀」編Part2(2023年7月16日加筆修正)

          趣味の備忘録・・名古屋にSLが走った日

          「十年一昔」というが、感覚的にはそんな昔の事には思えない。「そんな事もあったねぇ・・」とは思いながらも、「そんな前だったっけ?」と思う位最近の事の様に感じている出来事です。年を取った証拠かな・・ 現在私が住んでいる名古屋市。ここで現在も首長を務める河村たかし市長の構想で当時良く目にしたフレーズ、「名古屋を鉄道の聖地に」 その構想のひとつとして、名古屋市内を走る名古屋臨海高速鉄道、通称あおなみ線でSLを走らせるという計画が持ち上がり、今から10年前の2013年2月16~17日

          趣味の備忘録・・名古屋にSLが走った日

          趣味の備忘録・・JR東海 キハ85系「南紀」編

          前回に続き、今回の趣味の備忘録もキハ85系の記録をUPします。 既にこのキハ85系は去る2023年3月のダイヤ改正で特急「ひだ」としての運用を終了。 そしてもう一つの運用である特急「南紀」においても7月より新車両への置き換えが決まっている事から、キハ85系が定期列車としてその姿を見られるのもあと2ヶ月を切っている状況。 そんな訳で、今年のGWは紀伊半島東部に出かけ、もうすぐ見られなくなるキハ85系「南紀」の姿を記録して参りました。 特急「南紀」についての簡単な紹介はこちら

          趣味の備忘録・・JR東海 キハ85系「南紀」編

          趣味の備忘録・・JR東海 キハ85系「ひだ」編

          今回の趣味の備忘録は、去る2023年3月のダイヤ改正で高山本線を走る特急「ひだ」としての役割を終えたキハ85系。 JR東海の圏内でも有数の観光地である飛騨地方を走る特急列車という事で、 引退直前には沿線地域でもニュースで取り上げられる話題になっていた。 また一部は大阪から出発して岐阜で名古屋からの列車と併結して高山へ向かう便もあったり、名古屋から飛騨地区を北上して富山へ行く便も設定されていたという事で、関西や北陸のマニア間でも注目度の高い話題となった。 この備忘録の中で

          趣味の備忘録・・JR東海 キハ85系「ひだ」編

          趣味の備忘録・・国内最後の国鉄特急型電車、381系

          長らくご無沙汰していました趣味の備忘録。今回は国内最後の国鉄特急型電車、381系。 山岳地帯や海岸線など、地形上の問題からカーブの多い日本の鉄道路線において、カーブを通過する際の速度向上は国鉄時代から取り組まれてきた課題のひとつ。その答えとして最初に登場したのがこの381系電車。曲線を通過する際に生じる遠心力で車体を傾けるという「自然振り子装置」を採用する事で、曲線区間では一般の列車より20km/hの速度向上を実現させた。 現在国内では岡山~出雲市を結ぶ特急「やくも」にの

          趣味の備忘録・・国内最後の国鉄特急型電車、381系

          趣味の備忘録・・JR東海 371系

          趣味の備忘録 今回はJR東海最初の在来線特急形電車、371系電車。 JR東海の車両と言ってもその運用は元々御殿場線と小田急電鉄の相互直通運転なので、名古屋に住んでいる身としてはあまり馴染みのある車両ではなかった。 ところが2012年3月のダイヤ改正にて同車両は特急「あさぎり」としての定期運用を終了。 その後はJR東海管内、主に静岡地区の臨時列車の運用に就いていたのだが、翌2013年、中央西線を走る「中山道トレイン」として名古屋地区に姿を現す事になった。 名古屋地区でJR

          趣味の備忘録・・JR東海 371系

          趣味の備忘録・・いすみ鉄道の国鉄型気動車を撮ってきた。

          超久しぶりに更新します。趣味の備忘録。 ここ2年程、このご時世もあって中々遠出する事ができなかったが、いつかは撮りに行かねばと思っていたのが、国鉄時代からの急行型気動車がまだ現役で運行している「いすみ鉄道」。 ここで運行しているキハ28系気動車が今年11月27日に定期運行を終了するということで、この夏休みを利用して出掛ける事にした。 撮影したのは8月14日。目的の列車の運行日は土日祝日なので、本当は8/13~14日と2日間の撮影を予定していたが、8/13は台風が関東地方を直

          趣味の備忘録・・いすみ鉄道の国鉄型気動車を撮ってきた。

          不思議な化学変化や現象をインテリアとして楽しむ

          「何のこっちゃ?」と首を傾げたくなる様なタイトルですが、 まぁ要するに気候や温度、光など日常に溶け込んでいる現象を利用した化学変化を"映える"カタチで表現したアイテムのご紹介でございます。 ●LEDライト 単なる照明というよりはリラックス効果がありそうなやわらかな光。 眺めるだけで癒しの効果がありそうなアイテム。 ●砂時計 単に時間を計測するだけではありません、LEDライトの機能も備えて幻想的な雰囲気を演出するものや、中身の砂鉄が落ちると不思議でユニークな形をつくる

          不思議な化学変化や現象をインテリアとして楽しむ

          趣味の備忘録・・EF66形 27号機

          引退してから記事にしようかと思っていたが、ついにその時が来てしまった。 EF66形27号機。国鉄が高速貨物列車用に開発した直流電気機関車。日本の大動脈である東海道・山陽本線の高速貨物列車に運用され、やがては東海道から九州へ向かうブルートレインの運用にも就いたかつての長距離運行列車の看板を担う様な存在。 その後、ブルートレインの全廃。また貨物では後継となるEF210の増備に伴い、徐々に活躍の場が減っていき、最後まで残った国鉄型0番台の車両がこの27号機。 「昔から走る数少ない

          趣味の備忘録・・EF66形 27号機

          趣味の備忘録・・名鉄蒲郡線にて 2

          GWの撮影記録。先月撮ってきた蒲郡線へ再び。 前の記事でも書いたが、この線区を走る6000系車両にかつての有料特急専用車両に施された白帯をラッピングした編成が3/19より運行されており、更に5/8まではこの編成に線区の愛称をなぞらえた「にしがま号」のイラスト系統板を掲出して運行されていた。以前行った際は桜を中心に撮影したが、系統板の掲出期間がもうすぐ終わる事もあり、今度は違う場所で撮ってみようかという事で再び足を運ぶ事にした。 蒲郡線の風景の魅力は海が近いこと。海を入れて

          趣味の備忘録・・名鉄蒲郡線にて 2

          ヴィンテージ調の雰囲気が演出できる置時計。

          アンティークでおシャレなデザイン。置くだけでヴィンテージ調の雰囲気が演出できる時計。 ヴィンテージモチーフクロック 「昔ながら」の雰囲気をモチーフにして細部にまでこだわった重厚感溢れる仕上がり。 ボディ素材はアイアンなので丈夫なうえに高級感があります。 時計は手軽に使える電池式(単三電池1本 別売です) ラインナップは・・ ・海外の田舎町を走っていた昔ながらのトラクター ・ハンドルまでついている昔ながらの黒電話 ・カチカチっと回すダイヤル式の昔のテレビ それぞれ

          ヴィンテージ調の雰囲気が演出できる置時計。

          趣味の備忘録・・北陸地方を駆け抜けた夜行列車

          以前の備忘録で、国鉄型の車両を追いかけて関西地方に出向いた際の記録をUPしたが、当時は同じ目的で金沢・富山といった北陸地方にも出掛ける事も多かった。今回はその時に撮り溜めた記録の中から北陸地方を走った夜行列車の記録をUPします。 特急「北陸」、急行「能登」 両方とも金沢~上野を結んだ夜行列車。北陸から首都圏への在来線ルートは上越新幹線と北陸新幹線(その前身の長野新幹線)の開業で列車体系が色々と変化しており、その変遷を説明するとかなり長くなってしまうのだが、最終的には両方と

          趣味の備忘録・・北陸地方を駆け抜けた夜行列車