見出し画像

87歳のジャズレジェンドから学ぶ:ビジネスへの愛と情熱

はじめに

先日、ジャズのコンサートに行ってきました。今回は、私のジャズの先生でもあるクライアント、亀田さんのおすすめで、ベーシストのロン・カーターのライブを観賞しました。この経験から、私たちのビジネスへの姿勢について深い洞察を得ることができました。

ロン・カーター:ジャズベースのレジェンド

ロン・カーターをご存知でしょうか?私も初めて知ったのですが、彼はジャズベーシストの中でも特別な存在です。同行した昼田さんによると:

  • 「歴史上初めて、主役にした人」

  • 「かつては、世界一のベーシストと呼ばれた人」

まさに、ジャズ界のレジェンドと言えるでしょう。

87歳の衝撃的なパフォーマンス

今年87歳のロン・カーター。おそらく最後の日本公演ということで、どんなおじいちゃんが登場するのか、少し心配でした。しかし、その心配は杞憂に終わりました。
会場に入ってくる姿を見た瞬間、私たちは声を揃えて「かっこいいなぁ」と言ってしまいました。その理由は:

  1. 背筋が伸びた立ち姿

  2. 87歳とは思えない身のこなし

  3. にじみ出る色気と余裕

そして、1時間半にわたる演奏は、まさに圧巻でした。聴衆を魅了し、私たちは聞き惚れてしまいました。

パフォーマンスから感じる愛と情熱

ロン・カーターの演奏を聴きながら、強く感じたことがあります。
「あぁ、ロン・カーターは音楽を、ジャズを、ライブを、自分の仕事を愛しているんだろうな...」
87歳になっても、愛するジャズを多くの人に届けたいという思いで、はるばる日本まで来て演奏しているのです。これは、まさに憧れる生き方ではないでしょうか。

ビジネスへの愛:自問自答の時間

ロン・カーターの姿は、私たち1人型コンサルタントに重要な問いかけをしています。
あなたは自分のビジネスを、1人型コンサルを愛していますか?
この問いに対する答えは、あなたのビジネスの将来を大きく左右するかもしれません。以下の点について考えてみましょう:

  1. 情熱の持続: 87歳になっても続けたいと思えるほど、あなたのビジネスに情熱を感じていますか?

  2. 成長への意欲: 常に新しいことを学び、成長し続けていますか?

  3. 顧客への愛: クライアントに価値を提供することに喜びを感じていますか?

  4. 仕事の質: 自分の仕事に誇りを持ち、最高品質を提供しようとしていますか?

  5. 影響力: あなたの仕事が他者にポジティブな影響を与えていると感じていますか?

まとめ:情熱こそが成功の鍵

ロン・カーターの姿は、年齢に関係なく、情熱を持って仕事に取り組むことの重要性を教えてくれます。1人型コンサルタントとして、私たちも自分のビジネスに対する愛と情熱を持ち続けることが、長期的な成功と充実感につながるのではないでしょうか。
今日から、ロン・カーターのように、自分の仕事に対する愛を再確認し、情熱を持って取り組んでみましょう。そうすることで、クライアントにも、そしてあなた自身にも、より大きな価値を提供できるはずです。
あなたのビジネスへの愛は、どのような形で表現されていますか?それを育み、強化するために、今日からどのような小さな一歩を踏み出せるでしょうか?


ひとり起業家のためのビジネス構築法を電子書籍にまとめました

ビジネスのベースを構築するPDFレポートをプレゼントしています。自分の強みを発揮して価値提供したい起業家や、全くビジネス経験のない会社員でも、安定的に月30万円稼ぐためのビジネス構築法を5ステップでお伝えしています。

下の画像をクリックしてプレゼントを手に入れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?