見出し画像

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です。
本日もいってみよー!


いやあ・・・忙しい一週間だった!


趣味も仕事も全てにフルコミット
するワタシは、毎日何かと忙しく
すごしております。


結果、家にいる女性陣(妻・ムスメ・猫)
から非難ごうごうであります。ワタシも、



『別にやるべきこと(お仕事)やってる
からいいじゃない!』


って言うのですが、彼女たちは、ワタシが
定時に働かずに自由に時間を決めて仕事を
しているのを見ると、嫉妬しちゃうみたい。


やっている仕事の密度と集中力と時間の
切り取り方が天才的なだけで、質は努力
でカバーするタイプですから本当に毎日
大変なんです。


今日も、12時から教わったコード?
html?つーの?気付けばもう22時泣。


いつもの事ですね、ハイ。


特にムスメのワタシに対する感じはピリ
つくので、触らぬ神に祟りなしとばかり
にそうっと彼女の部屋の前を抜けてジム
へトレーニングに出ております(笑)。


神様と言えば、先日時間を見繕って
神社巡りをして参りました。ワタシ
の地元には、


湯島天神



といって、とっても有名な受験生
御用達の神社があるのですね。


今調べたら、正式名称は湯島天満宮と
言うそうです地元民なのに初耳だわあ。


菅原道真公をお祀りしている神社です。


先日同じくムスメの中学受験を控えている
弟から、


『この冬は三密を避けるために【幸先詣】
をしているらしい』


幸先詣。つまり、新年に初詣でに出かける

人を分散させるために、12月より令和3
年度の御守り等配布しますよって事の様で。


新型コロナウイルスは、ついに神様の都合
にまで口をはさんで参りました皆様。

画像1

と、いうわけでワタシも早速幸先詣。

画像4

画像2

画像5

しっかりと彼女の挑戦が実を結ぶ様に
願掛けしてまいりました。

画像3

ついでに妻恋神社にも足を伸ばして。
家庭円満の秘訣は神頼みじゃ~(笑)!


ここまで来たら、もう少し足を伸ばすか
とばかりに、神田明神にもお参りして。

画像6

ワタシは熱心な宗教がある訳でもない
無神論者ですが(もちろんお墓には手
を合わせ、墓参りはしますがちゃんと
クリスマスも祝い、神輿も担ぐって事
ですね。皆さんと一緒です。)やはり
寺社にくると、清々しい気持ちになる
ものです。


ワタシは神社や神棚では、住所氏名・
塾の住所をお伝えして、いつもどうも
ありがとうございます。と日頃の感謝
を口の中でつぶやきます。


ほんでもってnote友達のマサさん
から教わった、


『今日も一日誠実でありますように』


と誓いを立てます。


最近はムスメの努力が報われるように
お願いする事も多くなりました。


ワタシを始め、沢山の保護者の願いを
聞く神様も、これから2月まで忙しく
されていることでしょうね。


20年近く受験生のそばで応援して
いますが(塾経営は7年目)、この
季節は本当にソワソワしてきますね。


あの子は今もきちんと復習している
だろうか?


まさか、この期に及んでゲームとか
言ってないだろうな・・・


また、ママとケンカしてなきゃいいけど・・・


など、アタマの中をグルグルと回っています。


加えて今年はワタシもイチ受験生の親です。
世の保護者同様、ひとこと言いたい気持ち
をぐっと我慢して彼女の挑戦を見守りマス。


もうすぐ、ジャッジメントデーです。


それまで風邪には十分気を付けて
やれる事を粛々とこなして欲しい
ですね。



ブラボー先生®



ブラボー先生®
冬期講習が近づくと
自然と身震いがする
現役学習塾講師。



絶対全員合格!




この記事が参加している募集

#この街がすき

43,786件

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!