見出し画像

時間のないあなたへ~イクメン教師が実践!「親子でイキイキ運動習慣」!

スポーツの秋。運動会シーズンです。健康のためにも運動は必要ですが,なかゝ時間はつくれない!そんな時ぜひ試してみたい!運動習慣とは・・・?

このようなあなたにオススメです!

 ○ 毎日の仕事や家事に追われて,「運動をする時間や習慣」がなかなか生み出せない!(あなた)
 ○ 「スポーツの秋」を受けて実施される運動会などのスポーツ・イベントに向けて,少しでも「動ける自分」をつくっておきたい!
 ○ 肉食系自己啓発系の学びから「運動が大切!」とは重々分かっているものの,「どうやって日常に取り入れるべきか」試行錯誤し,奮闘し続けている!(※ハイ!もちろん,私も「ここの住人」です!笑)

 〈親子で運動習慣:ステップ1 移動時間は全て「速(はや)歩き」で,言動の波動を上げる!〉

 通勤の電車の乗り継ぎ,駐車場から自宅や職場までの距離や職場や会社内でのちょっとした移動など,「万歩計」代わりのスマホでチェックしてみると,意外と毎日,知らずゝに歩いている時間があることに気付きます。

 『シリコンバレー式 頭がよくなる全技術』によると,体と頭が冴えわたる運動ラインの最低限のラインとして,「毎日の20分間の軽い運動が必要」とされています。

 そこで,私の場合は,一日の仕事時間に平均して歩いている時間を全て「速(はや)歩き」に変えることで,「毎日15分間くらいの軽い運動」を確保することができると分かりました。さらに,これに勤務時間が終わり次第の「帰宅ダッシュ」時間を加え,それでも20分間に満たないときは「愛娘のお散歩行こー!」攻撃を利用して,「近くのお気に入り公園」までの「親子お散歩速歩き競争」を行い,「毎日の20分間の軽い運動が必要」を確保するように工夫しています。

 この習慣によって,「親子で運動習慣」が身に付くばかりでなく,何と「親子で腹ぺこ・美味しーい・夕食習慣」も実現し,今は未だぽっちゃり系のお腹をツンツンしながらも「親子腹筋シックス・パック」を夢見る毎日でございます(笑)。

〈親子で運動習慣:ステップ2 お風呂前の8分程度の筋トレで,モテる?体型もデザインする!〉

 『忙しい人ほどうまくいく!週1回✕5分でやせ体質に変わる「FAT5」タイエット』によると,ステップ1の移動時の「スキマ速歩き運動」に加え,「週に約60分の程度の筋トレ」を行うことで,有酸素運動と無酸素運動の両方のミックス効果を得ることができるとされています。

 私の場合は,メンタリストDaiGoさんのような「細マッチョ」体型を夢見て,ほぼ毎日,8分間程度の軽めのHIITトレーニング「バービースクワット」を重ねています(8分間✕7回で,週に約60分の筋トレになります)。道具もいらないし,広いスペースも必要ないところが気に入っています。

画像1

 そして,このレベル2の習慣では,「自分なりに(数分間ながらも)きちんと運動のために時間を割く」ところがポイントになります。とは言え,なかゝ毎日の運動時間を確保することは難しい!

 それでは,なぜ,私は毎日のHIITトレーニング「バービースクワット」を継続できているのかというと,おそらく「細マッチョ・美ボディーを手にしてモテゝになりたーい!」という欲求が大きいからではないかと思います!

 さらに,今日は「何かバービーな気分ではないなぁ」と思ったときには,愛娘とのスキンシップです!「今日は〈高い高ーい!〉の特別サービスデイだよー」と伝えて,愛娘をダンベル代わりにして愛をもって持ち上げたり,クルクルしたりして,ハード系筋力トレーニング・メニューです。

 スリルが大好きな我が愛娘は,このダンベルの代役がだーい大好き!その影響なのか?今のところ,将来結婚したい理想のタイプは,ボディービル系マッチョ・ストロングマンでございます(笑)。

〈親子で運動習慣:ステップ3 週末の子どもとの鬼ごっこ&アスレチック運動でオキシトシンも分泌!〉

 『やらせない,教えない,無理強いしない,天才キッズクラブ式 最高の教育』によると,ステップ1と2に加えて「週2回程度の45分程度のランニング等の少しハード系の運動」を行うことで,運動で得られる脳や体へのメリットの大半を得ることができるとされています。

 とは言え,例え週末に設定をしたとしても,子どもが小さい時期に,定期的に「45分くらいの自分時間」を確保するのは難しいし,パートナーに余計に負担をかけることになることが心苦しく感じるものです。そして,45分間のランニングも何となく味気ないし,モチベーションも上がりません。

 ですから,「父親と遊びたい!愛娘」と「自分時間がほしい!嫁さん」の両方の欲求を満たして,さらに「週2回程度の45分程度の少しハード系の運動」としても楽しめると考えたのが,地元の公園に出かけての「鬼ごっこ」や「アスレチック」運動です。

 元々,週末は「家族第一主義」と決め込んでおり,愛娘を連れて公園等に「お出かけ」することも多かったので,苦にもなりません。そして,実際にやってみると分かりますが(楽しくて夢中になれますが),思っているよりもずっとハードな運動です!日焼け対策&水分補給,ステップ1&2を経て基礎体力をつくった上での「遊びまくり!」をおススメいたしまーす!

 この習慣によって,親子で楽しみながら(はしゃぎながら)子どもの発達に合わせて必要な運動をさせてあげることができます。さらに,「親子遊び」を通したスキンシップを取ることで「愛情ホルモン」と呼ばれる「オキシトシン」が脳内にザブザブと放出され,「家族愛」に満たされることになることでしょう!

 ただし,イクメン教師のように,あまり最初から張り切り過ぎて,〈大人げない鬼〉として嫁さんにダメ出しされたり,翌日の仕事に支障をきたすような恐るべき筋肉痛になったりしないように気を付けてくださーい(笑)!

 今回は,実態に応じて,実践しやすいように「親子でイキイキ運動習慣」を3ステップに分けて紹介してみました。よろしければ,「意欲が高まった!」あるいは「これなら出来そうだ!」と感じたものから,私の実践を例に,取り組んでいたけると幸いでございます。

本日の教訓

 「完璧主義より改善主義!」現状を変えるためには,20%の出来でも,昨日とは違った今日をつくってみること=「実験マインド!」が大切です!(※イケメン教師も,メンターから何度もゝこの言葉をもらっています!)

それでも「心が晴れない」あなたへ・・・

 さて,今回ご紹介させていただきました,「親子でイキイキ運動習慣」について,試しては見たものの,やっぱり「習慣化は難しい!」,「三日坊主でした!」という方もいらっしゃるのかもしれません・・・。 

「人生を変える習慣術」を身に付けたいあなたに

 ちょうど私が交流させてもらっている,今や国内外で「習慣」に関する著作が150万部を突破している,ベストセラー作家で【習慣の専門家】伝ちゃんこと佐藤伝先生が【行動習慣・入門セミナー】を開催されています。

 「習慣」という普遍的なテーマを扱っていますので,個人向けにも,法人向けの研修の一部としても,いつでもどこでも,一生,役に立つ内容です。

 実は,間もなく値上げするとのことですから,ご興味のある方は,少し急いだ方がいいのかもしれません。

 ☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://bit.ly/3oWiKU3

 

 あるいは,もしかしたら,本当の問題は,「親子でイキイキ運動習慣」を実現することではなく,

 今の自分の置かれた状況に「満足できない!」あるいは「今の自分や子どもの在り方」を肯定的に捉えることができていない,「否定的な捉え方」なのかもしれません。


 それでは,自分への「選択肢(捉え方や自由度)」を広げ,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

 ※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

 特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい方

「スキ」について

 ブログを発信する側になってみて,「スキ」(※ハート・マークを押すこと)をもらえることで,それがどんなに「ブログ発信のエネルギー」になるのかに気付きました。今後は,記事を読んだ後は,必ず「スキ」をしていきます。一週間で200「スキ」くらいを習慣化します。「コメント」にも積極的にチャレンジしていこうと思います。(継続して実践できていますー!)


 もし,よろしければ「スキ」をお願いします。私にとって「ブログ発信」のための意欲向上につながりますので・・・。

5000『スキ」できた②

 最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】(現在はVolume37)を書いています。よかったら息抜きで「サラ読み」,「フォロー」していただけるとうれしいです!

人生初の「Twitter」や「Instagram」はじめました!

 何と,今さらですが,人生「初投稿」から始めたばかりです。

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

 ☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd


 ☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください。

 それでは,また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?