勉強が嫌になった子どもたちへ~イクメン教師おススメ!成果が出る㊙学習法~

秋です!「学問の秋」。習い事,幼稚園や学校でのちょっとしたテストの時期。気が滅入ってしまうご家庭へ。イクメン教師の㊙学習法とは・・・?

イクメン教師の日常

 教育心理学の研究者ながら,現在は「学校の先生」として,復帰中です。

 学校では,各学年職員室と校長室を駆け回り,「雑談から始まる生産的コミュニティーづくり」を実践して,学校中に「秋の涼風」を運ぶことに意識が高い,自称「気分は教育界の走る『下町ロケット』佃航平社長こと,教師歴20年以上の,ベテラン・イケてる教師」です。

 そして,イクメン教師,職員室や教室入室のイメージテーマ曲はこちら!

 しかーし,その実体は,先日,秋の親子幼稚園「森の散策体験会」に半断食の腹ペコ状態で参加しながらも,おやつタイムに「お月見・あんかけ白玉団子」をいただく千載(せんさ)一遇のチャンスを得ることに・・・。

 ところが,やはり,(予想通り?)我が家の「歩く食いしん坊」=愛娘に全ての団子を略奪(りゃくだつ)されてしまい,残された,あんこが綺麗に消失した(娘の胃袋へと消えていきました)白く輝く白玉粉の深い味わいに「食べれること」の有り難さを実感し,思わず感涙しそうになった「基本的に〈花より団子〉派の,イクメン教師」です(笑)。

R3秋分の日②

今回のブログが特にオススメの方やご家庭は・・・?

 さて,今回は,この時期に「学問の秋」を理由に,問答無用で増やされる傾向があるテストや試験などに気が滅入ってしまったり,不安を感じて心が「秋晴れ」には程遠い状態に陥ってしまったりと,モヤモヤで落ち着かないご家庭に向けて,教育心理学の研究者であり,教師歴20年以上のイクメン教師が満を持してお伝えしたい!愛娘との「ドタバタ生活」を通して学んだ「成果を出せる!」㊙学習法やその経験談についてのシェアでございます。【風の時代~風のブログ】Volume35になります。(※参考書籍です!)

〈成果が出る学習法 結論:「チマチマ3回の復習」で,完全なる記憶を保つ!〉

 当たり前のことですが,テスト等で試されるのは「すでに学んだこと」をどれだけ理解しているか,という点です。ですから,「学んだとき」の感覚(気付きの喜びや充実感)を,そのまま維持することができれば,きっと高得点につなげることができるでしょう!つまり,「学んだとき」の記憶や感覚を忘れない!ことが,「最強の学習法」と言えるのかもしれません。

成果が出る学習法の根拠は・・・?

 「エビングハウスの忘却曲線」をご存知でしょうか?

 ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスが発表した「忘却曲線」は,人が時間とともに「学んだとき」の記憶をどれだけ忘れるかを,数値化したものです。研究によると,人は学んだとき・・・
○20分後に42%忘れる ○1時間後に56%忘れる ○1日後に67%忘れる ○6日(約1週間)後に75%忘れる ○31日(約1か月)後に79%忘れる  

 と言う研究結果が出されています。人間は「忘れる動物」と言われますが,テスト前にバタバタと学習してもなかなか「学んだとき」を思い出せない理由が分かる気がします。 

エビングハウスの忘却曲線

それでは,どんな学習法は有効なのか・・・?

 イクメン教師オススメの方法は,《約20分間のチマチマ復習法》です!

◎チマゝ:ステップ1→「学んだ」後,24時間以内に10分間の復習で,記憶力は100%に戻る(!?)そうです! 

◎チマゝ:ステップ2→「学んだ」後,1週間以内の5分間の復習で100%

◎チマゝ:ステップ3→「学んだ」後,1か月以内の4分間の復習で100%

 つまり,約20分間の復習で,情報インプットのやり直し(テスト勉強)を避けることが可能になります。5教科のテスト勉強も《チマチマ復習法》なら,20分✕5教科の合計100分間(1時間40分)で完結します。ぜひ,試してみてください!

イケメン教師の経験談と具体例

 例えば,イクメン教師が「エビングハウスの忘却曲線」に出会ったとき,先ずやったことが,24時間以内(夕食時)に嫁さんにこの研究について,できるだけ面白おかしく(つまらないと聞いてくれません。)話して,アウトプットをすることでした。

 次に,1週間以内に自作のノート「学びと気付き~カニ味噌版No2~」に要点をまとめて,最後に,1か月以内にこのブログを発信して「エビングハウスの忘却曲線」を完全に自分のものにするといった流れです!この《チマチマ復習法》を実践して工夫しながら,見事,教師としての採用試験(当時の合格のための倍率は8倍以上!)を,一度でパスすることもできました!

画像3

 実は,前述した我が愛娘の「団子好き!」にも理由があります!きっかけは,『だんご3兄弟3時のけっとう』を図書館で借りたことでした。

 こちらも24時間以内に,図書館から帰って早速,嫁を追い回しての「読み聞かせ」要求が始まりました。もちろん,読んでもらってご満悦!これが連日続きました。次は1週間以内に,何とYouTubeで憧れの『だんご3兄弟』動画を見つけてしまい,大はしゃぎ!それからは『だんご3兄弟』YouTubeの視聴要求が止まりません。

 最後は,それから1か月でYouTubeで覚えた『だんご3兄弟』の歌を,振り付けを交えて歌うにまでに到達し,「だんご,だんご3兄弟~!」の歌の合間にミルクをぐい飲みするという,何となくアンバランスな光景をよく目にする状況に至っております。

 あんまり,「だんご,だんご~」と歌うので,思わずこちらも誘導されて,我が家の「だんご・おやつタイム」が実現し,愛娘の畏るべき「行動成果」に感服するとともに,暴食する愛娘の顔が「だんご化」していかないかと,怖れを抱く毎日でございます(笑)。

画像4

本日の教訓

 エビングハウス曰く,「何かを学ぶ時,その知識があなたにとって意味のあるものや,重要なものであったりした場合,暗記は楽になる。その内容があなたにとって意味のないものであれば,すぐ忘れる。

 つまり,「成果に結びつく」本当の「最強の学習法」は,我が娘が「だんご騒ぎ」を重ねたように,振り返りのステップを「楽しもうとする心」なのかもしれません。

 そして,それを支えるのは,例え,テストで上手くいかなくても,団子を食べすぎたとしても,子どもに無償の愛を注ぎ続ける「家族愛」なのかもしれません。

強く優しい子の母(父)になれて幸せ!のメッセージ

思うような結果が出ない場合でも凹まずに,(団子にも,嫌になった勉強にも真摯に向き合う)「強く優しい子の母(父)になれて幸せ!」と子どもに伝え続け,胸を張って一緒に毎日を楽しみながら生きていきましょう!

画像5

それでも「心が晴れない」あなたへ・・・

 さて,今回ご紹介させていただきました「成果が出る㊙学習法」について,それでも,やっぱり「やる気がしなーい!」という方もいらっしゃるのかもしれません・・・。 

分かります! なぜなら,私もそんな思いをを何度も重ねてきたからです。

 でも,最近,あらゆる「学び」に自己投資することで,気付きました!

 本当の問題は,「テストで良い成果を出すためにはどうすればよいのか。」ではなく,今の自分の置かれた状況に「満足できない」!「今の自分の在り方」を肯定的に捉えることができていない,「自分自身への否定的な捉え方」が,実は「本当の問題」なのかもしれません。


 それでは,自分への「選択肢(捉え方や自由度)」を広げ,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

 ※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

 特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい方

「スキ」について

 ブログを発信する側になってみて,「スキ」(※ハート・マークを押すこと)をもらえることで,それがどんなに「ブログ発信のエネルギー」になるのかに気付きました。今後は,記事を読んだ後は,必ず「スキ」をしていきます。一週間で200「スキ」くらいを習慣化します。「コメント」にも積極的にチャレンジしていこうと思います。(継続して実践できていますー!

 もし,よろしければ「スキ」をお願いします。私にとって「ブログ発信」のための意欲向上につながりますので・・・。

5000『スキ」できた②

 最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。よかったら息抜きで「サラ読み」,「フォロー」していただけるとうれしいです!

人生初の「Twitter」や「Instagram」はじめました!

 何と,今さらですが,人生初の投稿から,始めたばかりです。

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

 ☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd


 ☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

 こちらの動画も定期的に更新していく予定です(※最新版を制作していますが,最近,停滞しています。すみませーん!)。

 そして,よろしければ「チャンネル登録」もお願いします。

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください。 

 それでは,また!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?