見出し画像

イクメン教師の子どもの「やる気スイッチ」を押す魔法のコトバは「○○○!」

学問の秋。「子どもを成長させたい!」でも,全くその気が見られない愛娘。そんなときにぜひ試したい!やる気を刺激する魔法の言葉とは・・・?

イクメン教師の日常

 教育心理学の研究者ながら,現在は「学校の先生」として,復帰中です。

 いよゝ,来年度の大学での研究生活の復帰に向けて動き出しましたー。授業では,子どもたちに向けて,得意の(?)モノマネ(ルパン三世と銭形警部)を折を見て披露して笑いをとり,授業のない空き時間には,大学側や学校管理職と次年度に向けてのシリアスで入念なミーテイングを展開・・・。

変わり身の速さは「今は目にしない公衆電話BOX内で,人柄まで変わるスーパーマン並み」の,自称「気分は教育界の特命係長・只野仁こと,教師歴20年以上の,ベテラン・イケてる教師」です。

 しかーし,その実体は,我が家の休日朝のお楽しみ,「目玉焼き・朝食」を油断している間に(約8割くらいの確率で)我が家の暴れん坊将軍=愛娘に奪取されて,痛々しくも「目玉の黄身だけを食べられる事件」が度々発生するため,「目玉の親父さん」を連想し,思わず愛娘に「おい!鬼太郎っ」とモノマネ風につぶやいてしまった「我が子への愛情は,決して目玉の親父さんにも劣りません!を自負する,ベテラン・イクメン教師」です(笑)。

画像1

今回のブログが特にオススメの方は・・・?

 さて,今回は,世間に秋の涼風が吹き始め,「芸術の秋」や「学問の秋」が話題にのぼるにも関わらず,一向に我が子にそのような「実りの秋」につながりそうな「やる気スイッチ・オン」の気配が見られないことに思わずソワソワとして落ち着かない,我が子だーい好きの心優しきママやパパに向けて,教育心理学の研究者であり,教師歴20年以上のイクメン教師がお伝えしたい!愛娘との「ドタバタ生活」を通して学んだ,子どもの「やる気スイッチ」を押すためにぜひ,試してもらいたい!魔法のコトバやその体験談についてのシェアでございます。【風の時代~風のブログ】Volume36になります。(※次の本が,今回の「参考書籍」です!)

〈「やる気スイッチ・オン」 魔法のコトバ 結論:「教えて~!」で,効果的に自己成長をうながす!〉

 ちょっとした「きっかけ」を与えてやれば,子どもはこちらがびっくりするくらいの集中力を発揮することがあります。(我が愛娘もyoutubeでミッキーソングを視聴しているときは,平気で1時間くらい,瞬きさえも忘れているのではないか?と思うくらい。笑)もちろん,ママやパパが子どもとコミュニケーションをとりながら一緒に勉強してあげることも,効果的な方法の一つです。しかーし,実際には,常に子どもの勉強に付き添うのも骨が折れるものです。そこで,最も効果的かつ生産性の高い方法が「ママやパパが子どもに教えてもらう!」方法(兄妹で教え合うのもオススメ!)です。

「ママ(パパなど)に教えて~!」の魔法のコトバが有効な根拠は・・・?

「ラーニング・ピラミッド」をご存知でしょうか?

 アメリカ国立訓練研究所は,「どのようなことをしたときに学習の定着率が高くなるのか」を研究し,下のピラミッド型の図で示しました。

画像2

 この研究によると,「人に教えること」が一番学びの効果が高いのです。

しっかりと理解していないと,人(ママやパパ,あるいは兄妹)に教えることはできません。つまり,「教えること」で,自分の理解度や不十分な点が明確に見えてきます。そして,このことが不十分な部分をしっかり補う「意欲」にもつながります。結局,「教える」→「不十分な理解を明らかにする」→「弱点を補強する」という三位一体の流れが生まれ,最強のアウトプット術となり,自己成長がうながされるのです。

 ちなみにこの考え方を基に,文科省が推進している学びが「対話的学び」や「アクティブ・ラーニング」と言われる学び方になります。

具体的に,どんな学習法は有効なのか・・・?

 イクメン教師オススメの方法は,《朝の30分間「切磋琢磨」でキラリ☆親子学習法》です!

◎キラリ学習法:ステップ1→親が「学ぶ」習慣を作り,子の学びを促す!

「学ぶ」は「真似る」が語源です。親が学ぶ姿を見せると,子ども「一緒に!」という意欲が高まります。「子は親の写し鏡」なのですから・・・!

◎キラリ学習法:ステップ2→朝の30分を「親子で学ぶ時間」に設定する! 

 脳科学的に,朝の起床後の2~3時間はゴールデン・タイム。朝の30分は夜の2時間に相当するそうです。時間がとりにくいからこそ,朝時間です。

◎キラリ学習法:ステップ3→最後5分は「振り返り」「ふれ合い」時間! 

 設定時間終了の5分前になったら「今日の発見や気付きを(ママに)教えて~?!」と投げかけて「うんゝ」や「よしゝ」攻撃で,我が子を称賛しまくりましょう。ドーパミン&オキシトシンで朝から家族愛にホッコリです!

イケメン教師の体験談と具体例

 例えば,イクメン教師は,教師歴20年以上のベテランでございます。授業中に,ドラマ仕立てで「関ヶ原の戦い」を演じたり,授業の隙間に「アニメ系モノマネ」を挟み,クスリと笑いを誘ったりできるのは,これまでの経験を通して「教えること」を重ね,教えるべき内容やポイントがおおよそ頭に入っているからです。「型」が身に付いているから柔軟でライブな授業を楽しめる!つまり,「教えること」で得られた学びの集積の成果であり,ルパン三世や銭形警部の声真似も,今だからこその「匠の技」なのです(笑)。

画像3

 「手伝いに積極的な子どもは将来,成功する!らしい」との情報を得て,しばらく我が家では「親子で料理教室」が学びのテーマになりました。

 よく愛娘に「サラダの盛り付けは,どうしたらキレイ?教えて~?」とか,「カレーに入れるお肉はどう切ったら美味しいか?教えて~?」などと質問を重ねていたら,やたらと料理に興味とこだわりを持つようになりました。嫁がキッチンで料理に取りかかると,さりげなく娘もキッチンに並んで「自分なり?の料理」を始めるようになりました。先日は,危なくサラダの中に隠されていたゾウやキリンのプラスチック人形を(もしかしたら愛娘としては隠し味?)ガリッと(ガリ・プラ)してしまうところでした(笑)。

本日の教訓

 ママやパパに魔法のコトバ=「教えて~?」と言われて,張り切って説明する我が愛娘の姿がかわいい!!たとえ,説明が「とん・ちん・かん」でも,たとえ,意欲や関心が高くなり過ぎて,暴走的な(とても理解しがたい)学び(結果)になったとしても,「愛がある」から大丈夫

 【「教えて~?」の輪を広げて,互いに学び合える親子関係づくりこそ,「子どもの成長」の源(みなもと)です!そして,人がいつでも本当に「教えて?」ほしいのは,「自分は愛されている」というメッセージなり!!】

それでも「心が晴れない」あなたへ・・・


 さて,今回ご紹介させていただきました,子どものやる気を刺激する「魔法のコトバ」について,試しては見たものの,やっぱり「子どものやる気が感じられなーい!」という方もいらっしゃるのかもしれません・・・。 

 なぜなら,子どもの個性は千差万別(せんさばんべつ)。もしかしたら,全ての子どもの「やる気スイッチ」を同じように押すことができる方法はないのかもしれないからです。

 でも,最近,あらゆる「学び」に自己投資することで,気付きました!

 本当の問題は,子どもの「やる気スイッチ」を探し出して,慌てて押す。」ではなく,今の自分の置かれた状況に「満足できない」!「今の自分や子どもの在り方」を肯定的に捉えることができていない,「否定的な捉え方」が,実は「本当の問題」なのかもしれません。


 それでは,自分への「選択肢(捉え方や自由度)」を広げ,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

 ※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

 特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい方

「人生を本気で変えたい!」と思っているママパパへ

 私が交流させていただいているミリオンセラー作家【ひとりビジネスと行動習慣の専門家・伝ちゃん先生】こと,佐藤伝さんのWebセミナーを紹介させていただいています!

 今なら,特典付き,お試し期間付きで,980円です!

 「ビビビっ」と,何かを感じたあなた!日常を変えるきっかけとして,ぜひ,お試しください!

伝ちゃんは,あの大谷翔平君の夢を叶えた【9マスノート】の発案者です!

 興味・関心のあるあなたはこちらからチェック!

https://bit.ly/3FGgtm2

伝ちゃん写真

「スキ」について

 ブログを発信する側になってみて,「スキ」(※ハート・マークを押すこと)をもらえることで,それがどんなに「ブログ発信のエネルギー」になるのかに気付きました。今後は,記事を読んだ後は,必ず「スキ」をしていきます。一週間で200「スキ」くらいを習慣化します。「コメント」にも積極的にチャレンジしていこうと思います。(継続して実践できていますー!)

 もし,よろしければ「スキ」をお願いします。私にとって「ブログ発信」のための意欲向上につながりますので・・・。

5000『スキ」できた①

最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。よかったら息抜きで「サラ読み」,「フォロー」していただけるとうれしいです!

人生初の「Twitter」や「Instagram」はじめました!

 何と,今さらですが,人生初の投稿から始めたばかりです。

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

 ☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd


 ☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

素敵な一週間をお過ごしください。

 それでは,また!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?