見出し画像

がんばり過ぎて疲れてしまったあなたへ


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「自分自身とこの世界にある “尊いもの”」でした。



がんばり過ぎるのを
当たり前として生きている方、
とても多いです。

たくさんの役割・仕事を背負い
いつの間にオーバーワークに
なってしまっている。

でもなぜかそれがやめられない。

今日はそんな方へ
お伝えしたいお話です^ ^


■ 当たり前にがんばり過ぎる



いつも当たり前のように
がんばりつづけてしまう。


夜遅くまで仕事したり、
家のことをしたり、

体調が悪いときも
ペースを落とすことなく
無理してがんばってしまう。


休む暇もないので
ストレスも溜まってしまう。


でもストレスなんて
感じる暇もないほど、走り続けている。


そんなあなた。


がんばっている自分が
好きなのかもしれませんね。

自分がいなければダメ、と
思っていることが
たくさんあるのかもしれません。


がんばれることは
とってもステキなことです。

でも、今のあなたは
心から満たされているでしょうか?


■ 心の中にある本当の思いとは?



当たり前のように
たくさんのことを引き受け
がんばっている、
あなたのその心の奥には
どんな思いがあるのでしょう?

のぞいてみたことありますか?


「イヤなことも一生懸命がんばって
努力しないといけない」

「油断して休んではいけない」

「満足しちゃいけない」

「楽しんじゃいけない」

「だれかの役に立っていないと、
自分には価値がなくなってしまう」

「人に感謝され、認められる自分でなければ
意味がない」

「このままの自分ではダメだ」



 
そんな思い、ありませんか?

いつもがんばって何かしら動いていないと、

♢罪悪感
♢無価値観
♢焦燥感

を感じたりしていないでしょうか?


もしそうだとしたら、
常に心と身体に
ギューっと力が入って、
気楽に休むこともできなくて、
本当にしんどいですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙


■ もう充分



ずっとがんばってきて
疲れてしまったあなた。

がんばる自分が好きだけど、
でもそんな自分が
時々ふと悲しくなってしまうあなた。

こんなにがんばっているのに
虚しくなってしまうあなた。




もう充分ですよ(*˘︶˘*).。


もっと人を頼っていいです。

完璧を目指したりなんて
しなくていいです。


ぬけてるところがあっても、
間違いがあっても、いい。



人に弱みを見せたっていいです。


そんなに焦ったり、
そんなに急がなくていい。


自分にプレッシャーかけなくていい。


イヤなら途中で辞めたっていいし、
投げ出したって、
逃げたっていい。


そうしたって、
人生にとり返しのつかないような
重大事なんて起こりません。



ゆっくり休んでいい。

気ままにのんびりダラダラしていい。

サボったっていい。


■ 自分にやさしく



人から褒められなくても、
評価されなくても、
あなたの価値は
そんなことに左右されません。


それであなたの価値が下がるなんて、
これっぽっちもありません。




あなたは

♢何をしている、していない
♢何ができる、できない
♢何を手に入れた、入れてない

に関わらず、
そのままでかけがえのない人。


ありのままの、そのまんまのあなたで
充分なんです。



自分で自分に
高い条件を課して
自分を苦しめないでくださいね。


あなたがあなたを受け容れるのに
条件なんて
一切必要ないんです。




身体を横たえ目を閉じて
自分に言ってあげてください。

「よくやってるね、がんばってきたよね」
って。


そして自分の身体を
やさしくハグしてあげてください。

走りつづけているその足を
一旦止めて、
自分を見つめてあげて。

こんなにがんばってきた自分を
あなた自身が
たっぷり認めてあげて。

どれほどがんばってきたことか。
どれほど無理してきたことか。  

そこをスルーしないで、
自分を置いてけぼりにしないで、
あなたがあなた自身を
労ってあげてくださいね。



あなたは
よくやってきてくれた(*˘︶˘*).。

よくがんばってきてくれた。



もっと自分にやさしくしていい。


もっと自分をゆるしてあげていい。




「こうあるべき」は、もう捨てていい。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ



画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓



☆ 江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?