見出し画像

それがあなたの自尊心を低くする

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「『禁断の果実』を吐き出してみると・・」
でした↓


人間関係の中で、
自ら自尊心を下げるようなことを
している時があります。

今日は
なぜそんなことが起きるのか、
そして、そんな時
どうしていくといいのかを
深掘りしていきますね☺︎


■ どんな人も受け入れなきゃ


◆ 挨拶を返してくれない人にも
 挨拶し続ける

◆ 自分から離れて行く人を
 追いかける

◆ 自分を傷つけてくる人にも
 親切に対応する

◆ 自分を大事にしてくれない人を
 大事にする


こういうことを
日々しているとしたら、
とてもしんどいですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙

しんどさを感じながらも
このようなことをしてしまう、
その理由とはどんなものなのでしょう?





もしかしたら、そこには
「どんな人でも受け入れないといけない」
という思い込みが
あるのかもしれません。

だから、
自分を傷つけたり
自分に不誠実な人に対しても、
親切に
誠実に
応対してしまう。


もしかしたら過去に
人に無視されたり、
仲間外れにされたり、
という辛い経験があって、
1人になることへの強い恐怖
あるのかもしれません。

だから
1人にならないように、
一生懸命
そうしているのかもしれません。


そのような経験
辛かったですね、
怖かったですよね。


■ 自尊心を下げる行動


でも、、
このような行動は
あなたの自尊心を
どんどん低めていきます。


疲れて消耗するような関係は
あなたから力を奪います。


人に気を遣い、
自分の思いを抑え込んで
人と付き合っていると、
人といても
虚しく、寂しく、
空虚感に苛まれてしまいますよね(T . T)


■ 私は傷つけてもいい存在です


自分を抑え続けなければ
保てないような関係で、
自分を擦り減らしてしまわないで
くださいね。


あなたという存在は
かけがえのない1人の人格
なのです(*˘︶˘*).。

自分という尊い存在を
貶めるような関係などに
囚われないでください。


あなたを
大切にしてくれない人や、
あなたを
傷つけるような人にまで
誠実に
親切に
対応し続けているとしたら、

それは

「私を大切にしてくれなくても構いませんよ」
「私は傷つけてもいい存在ですよ」

自ら相手に“ 許可 ” を与えているのと
同じことなのですヾ(。>﹏<。)ノ゙

かけがえのない自分に
そんなことしてはいけませんよね。




■ 手放す勇気


自己犠牲で
つなぎ止める関係って
本当に必要でしょうか?

あなたの本当の幸せに
つながるものでしょうか?


あなたの自己犠牲で
成立しているような関係は

手放していく勇気必要
だと思うのです。

手放さない限り、
あなたが一方的に
削り取られてしまうからです。


どうぞ、自分の本音
胸を張って、
正々堂々と
自分を大事にしてくださいね(*˘︶˘*).

あなたは
人に合わせてばかりではなく、
自分を一番大切にしていいのです。


あなたがあなたの本音を
尊重してあげること

あなたの自尊心を
取り戻していきます。

自分は本当は
何が嫌なのか。
何が不快なのか。
何に傷つくのか。
何に腹が立つのか。

自分の本音を
ちゃんとキャッチして、
それを大切にして
自分をしっかり守ってあげてください。

忘れないでくださいね。
あなたは
かけがえのない
尊い1人の人格
なのです(*˘︶˘*).。.

応援しています☺︎




☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓





☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink でまとめてどうぞ





さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?