見出し画像

盆栽修行228日目たっちゃん

こんばんは🌆

本日はお客さんの付き添いで京都の展示会へ

朝一お客さんの自宅に向かい新幹線に乗り換えて京都までいってきました😎

京都は中学生の修学旅行振りなので楽しみです😂

新幹線に乗って1時間程で京都に到着

あっという間ですね!!

ついてからが大変でした😂

まず観光客で海外に来たかのような外国人の多さ。。。

プラス観光地なのでタクシー乗り場にずらっと人が並んでて諦めモードに笑

歩いてるとお客さんを下ろしている一台のタクシーがいたので話しかけてほんとはダメみたいなんですが特別に乗せて頂きました

ほんとに助かりました😂😂

タクシーに乗ってからは15分程で展示会場に🚗

付き添いしているお客さんは盆栽も水石もやられてる方なので

物販コーナーの水石と小品盆栽を見て回ってきました

半世紀以上盆栽をやられていた方なので知識が凄まじいです😂

パッと見ただけで鉢の名前がわかったり木の特徴、こうするともっとよくなるなーなど勉強になる事ばかりでした😎

水石の販売コーナーは3つ程ありましたが全部のオーナーさんとお知り合いみたいでした

今回気に入った石が多かったのか着いて早々に3つ水石を買ってました👌

自分は荷物持ちですがとにかく石が重い笑

半日で筋肉痛です😂

2時過ぎに展示会の中にあるレストランで昼食へ🥗

カレー🍛頂きましたがかなり美味しかった

その後は展示品を見に!

ひとつひとつ釘付けでみてました!91歳とは思えない程パワフルで自分のが疲れるのはやかったです笑

3時過ぎ電車とタクシーが混み合うとの事で早めに京都駅に戻ります

以前タクシーを呼ぶ際携帯のアプリを使った事があったので今回もアプリを使ってみましたが!

めちゃくちゃ便利ですね😎

10分ほどでタクシーも到着し京都駅の方へ

とにかく人がわんさか居て外国人だらけ😮‍💨

新幹線のチケット取るにも行列で待たしてしまったのが申し訳なかったです

なんとか指定席も取れて一安心後は帰るだけです

帰りにお土産で漬物も頂きました、昼食からお土産までありがとうございました🙇

初めてお客さんと展示会に行きましたが
自分の知らない世界や知らない知識など興味深い話が多く楽しかったです🔥

お客さんは後長くないから今回でラストだと言ってましたが、いつまでも健康でまた来年もこうして行ける事を楽しみにしてます

明日は1日園で仕事です

黒松の手入れがまだまだ残っているのでそちらも頑張ります!

それではまた明日😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?