子どもと発達障がい。
おはようございます。
昨日の朝、noteを読ませてもらっていたら、
親から電話があり、家にくることに。
まだ、子どもが朝出たままで、モノが散乱している状態。
これはやばいと思って、大慌てで片付けたり、掃除機をかけたり。
なんとか、間に合いました。
バタバタな朝でした。
今日は、子どもの発達障がいについて。
次男は、「自閉症スペクトラム」という特性があります。
幼いときは、他のひとと比べるということがなかったので、
こういうものだという感じで育てていました。
でも、幼稚園にはいってから、はっきりと違いを感じるようになりました。
そのときは、なんでみんな同じことして、座っていられるのかなと
不思議に思っていました。
なので、参観日は他の子たちとの違いを見せつけられているようで、
参観日に行くのが苦痛でした。
その時から、発達障がいの本を読みはじめ、
あてはまる項目がたくさんあることに気づき、
たぶん発達障がいだろうなと思いました。
それからは、診断はされていないけど、
そういう特性をもっている子どもの育て方に切り替えました。
本を読んで、
書いてある対応方法を試してみたり、
声かけの方法をかえたり、
あれこれとやってみますが、そう簡単にいくものではない。
その時は必死になりすぎて、子どものこときちんと見られていなかったように思います。
本に書いてあるのは、あくまでも一例であって、
その子にあった方法でないとうまくいかないことに気づいて、
自分の子どもに合う方法に変えながら、
柔軟に考えるようになりました。
そして、他のひとと違うって悪いことばかりではなくて、
違ってもいいんじゃないかって思いはじめました。
他のひととは違う目線、世界があって、
そこに親も一緒にはいっていくと、
知らなかった世界、見方に気づくことができて、
意外と楽しいんです。
とにかく、独特でおもしろい。
(国旗、都道府県、漢字をとことんみて覚える、除草剤、殺虫剤、商品のパッケージをお店でひたすらみるなど)
自分で興味あるものを見つけて、
そのことに集中して没頭するちからってすごいなって思います。
長くなってきたので、今日はこのへんにしておきます。
小学校に入る前、小学校にはいってから、
診断を受けるまでのこと、考え方が変わった本の話はまた今度。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
今日もよい一日を。