歌詞のあれこれ170 借りパク引用

借りパク引用

この世は借りパク 借りパク引用で
形成されて 皆の一日が潤っていく

政治批判も 誰かの発言の引用
生活不満も 誰かのポストの引用
炎上案件も 誰かの拡散の引用

この世は借りパクで出来ている
自分の言葉は恥ずかしいから
他人の言葉を使って主張をする

だからこそ 巻き起こるのは
カリスマかぶれを教祖と崇める
宗教以上に怖く 宗教以上にしつこい
依存するという不安定行動

いっそ自分自身の核を持った方がいいはず
出来てもしないのがみんなのポリシー

借りパクで生きるのは楽チンだけど
地に足がついていない
まるで幽霊に生まれ変わったような気分

批判をすればいい 
借りパクした発言をアレンジして
記事にすればいい

否定をすればいい
借りパクした記事を載っけて
スレを立たせればいい

非難をすればいい
サイトで見たスレに長々と
コメントを書き込めばいい

借りパクすればいい 借りパク引用スレばいい
そうすりゃあ
人生真っ暗でも社会と繋がっているから
生きていける

借りパクすればいい 呵責は疼くけど

借りパクすればいい 借りパク引用すればいい

良心は動かない 悪心は自由気ままに
善人より悪人がいい人生を送り
それを喰う普通人が甘い蜜を吸っている

借りパク引用すればいい それでいいなら
神様も死神も素面を切ってくれるから

借りパクして引用すれば万々歳じゃない?人生?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?