見出し画像

歌詞のあれこれ215 クリフトマス

クリスマスの日も 特別な1日じゃない
この日も創る この日だって創る
誰にも見向きされなくても
誰の目にも映えなくても
ボクは何かを考える 考え続けている
楽しいから 嬉しいから 
それだけの寂しい理由で

名声は欲しいけど いずれ萎れるから
地位は欲しいけど いずれ腐るから
要らない

必要なのは 生活できる環境と
めいいっぱいの自由時間
他は少々足すだけでいい

クリスマスの日も 特殊な1日じゃない
そんな日だって 何かを創っている
誰かがバズる姿を見ながら
誰かがスターダムに上がる姿を間近に
ボクは 嫉妬を隠して 何かを頭に浮かべる
悔しいけど 悲しいけど
それだけがボクなんだから

もしも有名になるなら 死んでからでいいかな?
もしも嫉妬されるんだったら 威張ってもいい?
妄想だけは一丁前 妄言は半人前

必死なんだけど
ゆっくりとした時が
ゆったりとつづいてくれれば
それでいいんだ

クリスマスに祝うのは 素晴らしいけど
特別な1日なんて一つじゃない
誰かの名言を借りパクして
ボクは僕自身を宥めているつもり
冴えない 合えない
そうさ 創り手は 基本一人だから

クリスマスが過ぎても
クリスマスがなくなっても
クリスマスが消え去っても
人間なんとなく適合する そんな生き物

それでもいいけど 内心 消えないでほしいなぁ

クリスマスの日も 特別な1日じゃない
この日も創る この日だって創る
誰にも見向きされなくても
誰の目にも映えなくても
ボクは何かを考える 考え続けている
楽しいから 嬉しいから 
それだけの寂しい理由で

それでもいいけど 若干 心がギュッとする

クリスマスって むごいかな?
誰もがこいねがう 病みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?