歌詞のあれこれ182 不均等なぁ

不均等なぁ

善人は少ない
悪人も少ない
何もしない人ばかり

善人はごくわずか
悪人もごく少々
何もせず口がたつ人ばかり

この世界って不思議にできている

優しい人っているのかな?
ただ炎上が怖いから 善行で免れてる
優しくない人っているのかな?
監視されているから 化けの皮は誰でもあるのに

だから何もせず 諦観する人ばかりが増える
無駄に知識を蓄えて
無駄に世の中を見届けるフリをして
自分自身はノーダメでやり通す

生きている風 やり過ごしている風

例えば 自分自身を貫くスポーツ選手が善人?
例えば 自分個人を覆う会社の組織人が悪人?
何もしない人は例えば SNSの住人?

善人は少ない
悪人も少ない
何もキズを負わない人ばかり

善人はごくわずか
悪人もごく少々
何もせず弁が立つ人ばかり

何もしない人にも人権はある
だけど 何もしないで減らず愚痴をする人は?
何もしない人にも権利はある
だけど 何もしないで水を差すような人は?

生きていてもいいの?
暮らしていてもいいの?
何もしない諦観者でも社会に必要なの?

わからないから 諦観者が決めてよ?

善人は少ないように
悪人も少ないように
何もしない人ばかりが増える

善人はごくわずかで
悪人もごく少々で
何もせず口がたつ人ばかりが映える

この世界って不思議にできている
今すぐ崩壊しないのが不思議なくらい
やっぱり 何もしないで生きるのがいいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?