社会のことを考えて、すぐ実行しない人間が多いのは、 自分が傷つくから。 自分らはあーだこーだと言いたい放題なのに、実行する努力も覚悟も根気も ないない尽くし。 それもいいかもね? 諦観者として立場を確立すれば 自分だけが平和なんだから。 人間的で人間の畜生な姿形だよね?
どうせまた首相が交代しても批判皮肉は 繰り返すんだよなと感じる。 そりゃあそうだよ。 人間なんて国を背負いたい人なんてごく一部だし、そのほかの人は、政治批判という娯楽に酔っている。 本当に日本が危ないのに、 気づかないで率先する人は少ないと思う。 大体が諦観者か傍観者だもの?
二十四時間テレビの批判は、少しだけくだらないなと感じる。 毎年毎年、この議題であーだこーだと 言われているが、 ただ単に批判だけをして自分自身のエゴを満たしたいだけの人間ばっかり。 障害と共に生きることの手厳しさには気づかない諦観者たちの多さに辟易してしまう。まぁ、批判スレば?
諦観視する人をよくSNSで見かける。 そういう人の特徴は、まず愚痴ってニュースの本質を知っている感をコメントに残す。あとは、シラフを貫いて、また別のニュースに専門家風のコメントを残しに首を突っ込み倒す。 批判や非難から逸らすように立ち回っているため、実質ノーダメ。酷なやり方かな?