見出し画像

歌詞のあれこれ290 あしあと

足跡は後からついてくる
振り返るには早すぎる
今を 今を 瞬時に 進むしか
選択肢はないよね

諦観姿勢もいいけど
主導的に動かないと
ライバルに追い抜かれてしまう

そういう世界
弱肉強食 隙を見せたら 終わりな世の中

いちいち冷静になっていたら
喰われてしまう 眼中にないやつに

足跡をつけるにはまだ早すぎる
自分が限界だと感じても
実際はまだまだ終わりじゃない

貴方の痕跡をくっきりとうつしたいなら
今を 今を 直向きに 生きないと
跡形もなく 消えてなくなる

世界線としては 残酷な現実

なんも実績もない人ほど
誰かに教えたがるくせがある
自分自身はなし遂げた成功者だと信じて
自己啓発本とか書籍をバンバンと出す

しかし 事実的には どうだろう?

誰も貴方を知らない
誰も貴方の実績には興味がない

そりゃあそうさ 遺していないから 何も

当たり前で当たり外れな社会の常識

今をやり遂げないと
過去は雲散霧散
未来は胡散臭い代物

遺したいなら 真面目に今を生きるしかない

足跡なんて後からついてくる
今更後ろを振り返って
回顧録を書くような暇人でいいの?

今を 今を 生きないと
今だけを 今だけを 生きないと

取り残されてしまう 世界線のすみに

足跡なんてただの痕
なら やることはただ一つ

自分自身がやりたいことを
自分自身がしたいことを
やり遂げるまで 続けていくこと

後に残る人は そういう人
消えるのは 一瞬でも
あなただけは 遺ってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?