見出し画像

家族の特権。


わたしの働いている施設の

入所者は、ほぼほぼ女性なのですが、

わたしのいる棟(のようなもの)に、


おじいちゃんが一人だけ居ます。


そのおじいちゃん、

なぜかうちの家系の男性陣に似ているのです。笑

(おじいちゃんとかお父さんとか伯父さんとか、、w)


どうしようもないけど、笑

(おいおい、っていうところがたくさんw)

実は優しくて、笑うととっても可愛らしい。


とても愛嬌のある笑顔をしています。^_^



夜勤の時は、

朝ごはんの準備もしたりするのですが、



わたしがトントンと野菜を切ったり準備している前で、

早起きしたおじいちゃんが、

目の前のテーブルに座って新聞を読んでいるときもあります。



いっつも『ここ、家かな?笑』って笑っちゃうくらい自然に。


今日も早めに起きて新聞を読んでいたので、

みんなを起こしに行く前に、

おじいちゃんの近くに座って

パンとココアで腹ごしらえ。笑


『一口いる??』

『全員分はないから内緒やでw』


と、言いながら、

パンを一口プレゼントして

一緒に食べました。笑


ほんまにちょっとしたことやけど、

こんなささいなやりとりが

ほんまに幸せやなぁ、と感じます。


『もう!』って怒ったり、

笑い飛ばしたりもしながら。笑



お父さんやおじいちゃんになんとなく似ているからか、

わたしはそのおじいちゃんと仲良しなような気がします。笑



結婚したいかと言われると、

それはちょっと違うけれども、笑


彼の娘や孫なら

大歓迎、

喜んでなりたいな!と、思うのです。笑



家族ではないけれど、

家族にしかできないような体験や経験をさせてもらえる。


ほんとに幸せでラッキーな仕事だなぁと思います。^_^笑


これからも日々

ささいなことをめいっぱい味わって

大切にしていけたらなぁ、と思います。



日常を一緒に過ごせる、共有できるって

ほんまにありがたいなと思います。



ほんと、、いい仕事だ。笑



  ののじ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?