見出し画像

現代科学より先人からの知恵

あれから5週間、枯れた井戸から水を復活させるべく、
毎日毎日掘り続けてきました。

しかし、全く水が出てこないどころか湿った土さえ出てこなくなりました。


村の人たちと相談し、これ以上掘り続けるべきではないと判断し、
井戸を放棄することになりました。

神様が私たちに試練を与えて、成長を促してるとしか
考えられませんでした。

そうはいっても水がないという訳にはいかず、
馬車で大きなタンクに何回も往復しておりましたから、
 
それだけでも大変な作業となっておりましたので、
あらたな井戸を掘ることにしました。

前回の井戸については、パラグアイの政府関係からいただいた、
地下水脈図をもとに掘ってきた経緯がありましたが、

左から二番目が長老


 
今回は村の離れた所に住んでいて地元の人からも、
尊敬と畏怖の念を持たれている長老にお願いすることにしました。

村人たちの、たっての意見だったからです。

この長老は、病気を治す薬の調合なども行い、
地元のお医者さんのような立場でもあり、
私も何回かお世話になったことがありました。


薬草・ハーブをお茶に入れて



何世代にもわたっての、森の中の木の葉や薬草の知識は豊富で、
一般のお医者さんがくれるお薬より、すごい効き目がありました。
 
特に地元の風土病などはたちどころに治してしまう
すごい知識を持った方でした。

来て頂いてからまもなく、彼は辺り一面を歩き回ったり這い回ったりして、
井戸を掘るべき場所を指し示しました。

地下水脈図にはない場所でしたので私は疑心暗鬼でしたが、
彼は言いました。

地下の川も動いている。
そんな何年も前の地図なんて役に立たない
見ろ! この薬草は水の豊富な所にしか生えてこない。
絶対ここから水が出る!


早速、掘り始めました。すると・・・・。

ほんの1mも掘ってないのに、出るわ!出るわ!大量の水です! 
しかも下からどんどん噴水のように溢れてくるのです!
 
3メートル掘った所で水が汲み取れないようになり、
もう深く掘る必要がないくらいになりました。

ほんの半日の仕事でした・・・!?!?

どんどん水が出てきます!


今まで何本も井戸を掘り、何週間も井戸を掘り続けてきたことは
一体なんだったのかと思いましたが、
 
この時ばかりは現代科学よりも先人からの知恵のすばらしさを
強烈に感じました。

子供達はその浅井戸の中に飛び込んでおおはしゃぎ!
大人たちは長老に対して、あらためて尊敬と畏怖の念を深く持つのでした。

続きは次回 

クラウドファンディング公開中!


クラウドファンディング
ただいま141人の方にご支援頂いています。

よろしければ下記リンク内容をお読みいただいて
これは応援したい!って思って頂けたら、

ご用意させていただきました返礼品を
みなさんが購入していただくことで、

農場復活・再生への未来が開かれます!
ご支援と応援をぜひ! シェア・拡散もぜひ!

よろしくお願いします。

#しゅりたま   #放し飼い養鶏   #放し飼い卵   #地域振興  
#三原村  #クラウドファンディング #高知 #青年海外協力隊 #開拓物語 #移住

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?