見出し画像

Docker Desktopをインストールしたけど、予期せぬエラーが出てしまった( ゚Д゚)

はじめに

DockerでMacOSのコンテナを作成したかったので、Windows 10のPCにDocker Desktopをインストールし起動したところ、いきなりエラーが発生しました。
「初っ端からエラーと戦うかい(;一_一)」
ということで、折角なので記事に纏めようと思います。

使用環境

● Windows 10
● Docker Desktop 4.6.1

エラーが出てるんだが?

Docker Desktopを起動すると下記のエラーがいきなり発生しました。

Hardware assisted virtualization and data execution protection must be enabled in the BIOS. See https://docs.docker.com/desktop/windows/troubleshoot/#virtualization

どうやらPCのハード側の設定項目で、仮想環境が扱えないことになっているみたいです。

BIOS設定でintel virtualization technologyの値を有効にする必要があります。
メーカー毎にBIOSの起動方法や設定方法が違うので、ブラウザを起動して「intel virtualization technology 有効化」で検索し、使用PCに合う文献を探して下さい。

著者の使用PCのメーカーはNECなので、下記のサイトを参考にBIOSを起動しました。

intel virtualization technologyの有効化が完了したら、再起動を行いDocker Desktopを起動します。そうすると、下記の警告が発生します。

もうやめてくれよ… Docker… ( ゚Д゚)

「WSL 2 installation is incomplete」を検索して、下記のサイトがありました。

サイトに解決方法の記載がありました。

次のリンクからLinuxカーネル更新プログラムをダウンロードし、インストールします。

出典:【Docker】「WSL 2 installation is incomplete」の解決法

Linuxカーネル更新プログラムが、PCに含まれていなかったことが原因でした。下記のリンクでダウンロードが出来ます。

https://wslstorestorage.blob.core.windows.net/wslblob/wsl_update_x64.msi

再びDocker Desktopを起動してみたところ…

無事に起動しました!(^ω^)

おわりに

いきなりエラーが発生して、萎えましたが、なんとか解決できました。
これでMacOSのコンテナが作成できそうです。

参考文献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?