見出し画像

noteでノート沼を語る

スキ、フォローありがとうございます。
嬉しいです。

もう7年ほど
モーニングページが続いています。
ジャーナリングの一種ですね。

長らく無印良品のノートを使っていました。
A5の約100枚の再生紙ノート。
今はもう手に入らないドット方眼。

無印良品 
ほとんどが今は手に入らないドット方眼

あるとき廃盤になってしまったのです。
なんでやめちゃうの〜無印良品。

リーズナブルで
約100枚でドット方眼でA5のノートなんて
唯一無二だったのに!!

困りました。
ヘッダー画像の右側、
再生紙ノートの横掛けも購入しましたが、
横掛けはしっくりこない。

この横掛けノートは、
前田祐二さんのメモの魔力、
自己分析1000の質問に答える
自己分析ノートとして
使うことにして、

モーニングページ用のを探しました。

ちょっと割高になるけど、
万年筆使いに好評な
アピカ 紳士なノート!

エンジ色のをお勧めしている人が多いけど
私は断然金色の表紙、
クリーム色の中身のこちらが好き。
なぜなら金色が好きだから。

それを
ロディアのA5カバーを付けて使ってます。

ロディア エピュレカバーに無理やり押し込む
8月に書いてた、やりたいこと100のリスト
方眼ノートもいいんだけど
ほんとはドット方眼が欲しい


ロディアいいですよね!
ロディアも大好き。
ロディアのブロックメモが好きすぎて
8年前に大量買い。
No.11
今見たら値段が倍くらいになってる。

プレゼントにもぴったり
いつものリュックの中にジップロックに入れて
暇を持て余した次男の落書き
メモの切り取り方が大雑把である(私)

ジップロックの中身、
万年筆はパイロットのエリート95S
私が持ってる中で
唯一の少しお高い万年筆。
定価11000円。
形と色がスキ!!

全長が短いショートサイズだけど、
蓋をつけるとスタンダードサイズ。
こういうアイデアもスキ!!

カクノとかコクーンとかについてくる
黒のカートリッジインキは
もっぱらこの万年筆用になっている。

ボールペンは
ジェットストリームエッジ 0.28mm
シャンパンゴールド

極細好きだから、
いつも0.38mmを使ってるんだけど、
0.28mm!?って
すぐ購入しましたね。


ヘッダー画像の左側は
キャンパス無地ノート80枚入り。
こちらはリーズナブル。
でも無地はちょっと心許ない。
最終的に次男の自由帳になりました。

次男の自由帳ちら見せ
かわいくないですか!?
休みじゃなくて体みになってるけど
次男大丈夫か?

ノートが一時期、
値上がりし続けてたので
大量買いしてます。
あと数年は大丈夫。

なんといっても、
好きなノートが
何冊もあるところを見るのも
好きなので。ほんとうっとりです。

憧れるけど、
やりたいこと100のリスト64番目にも
書いてるけど、


私はミニマリストにはまだなれそうもない。

そんな話でした。

読んでいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。


万年筆のインク沼の記事

固定記事

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?