見出し画像

悩める心を癒す偉人の名言

みなさんは落ち込んだ時や悩んだ時、どのように自分を癒しますか?
男性と女性で、解決へのアプローチは違います。
男性はとにかく自分1人で解決しようと解決策を調べたり、内にこもる事が多い様です。
女性はとにかく周りに相談したり泣いたりわめいたり、外に向かっていく事が多い様です。

女性の「相談」と言うのは、解決して欲しいわけではなく共感して欲しいだけとよく言われますが、もちろんそういう場合も多々あります。

しかし、本当に悩んでいる時は、話を聞いて解決策を提示してくれるメンターを求めているのです。

女性の悩みで多いのは恋愛問題、夫婦問題、子育て、家族問題などでしょうか?

例えば夫婦問題で悩んでいる時。
夫が家事をしてくれない、靴下を脱ぎっぱなしにする、部屋が片付かない・・・など、程度の差はあれ軽めの悩みの相談相手に選ぶのはママ友などで、求める事は
「わかるーーー!うちも一緒!ほんとムカつくよねー!うちなんてさぁ・・・」
と言う共感と情報交換です。
そして「あ、自分だけじゃないんだ」という安心感を得たいだけなのです。そこに解決策は必要ありません。
それで十分に心が癒やされるのです。

しかし、本当に悩んでいるときはそうはいきません。
本気で離婚しようか悩んでいる、夫からDVを受けている、セックスレスで何年も悩んでいる、など夫婦の根幹部分が揺らいでいる時は、解決策を提示してくれる人に相談します。
相談相手に選ぶのはカウンセラーや弁護士、離婚経験のある友人などです。

ここで、意外と解決策に導いてくれるのが「偉人の言葉」です。
因みに、私は偉人の言葉や名言でも正論で人を論破してくる言葉には心が動かされません。
その人の経験や苦労から自然と滲み出てきた様な深みのある言葉に人の心を打つ説得力があると思っています。

では、悩める心を癒す偉人の名言をご紹介します。


いいですか いくらのろくてもかまいませんよ。
たいせつなことはね いつでも前を向いて
自分の足で 自分の道を歩くことですよ
相田みつを

他人の重荷を軽くしてあげられる人は
誰もがかけがえのない人である
チャールズ・ディケンズ

こうすれば、ああ言われるだろう
こんなくだらない感情のせいで
どれだけの人が
やりたいこともできずに
死んでいくのだろう
ジョン・レノン

悩みはあって当たり前。
それは生きている証であり
常に反省している証左でもある
松下幸之助

正直に自分の無知を認める事が大切だ。
そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。
ウォルト・ディズニー

ただ悪い一日なだけさ。
悪い人生ってわけじゃないよ。
ジョニー・デップ

一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。
リトルミイ(ムーミン)





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?