見出し画像

【新卒採用担当】"10の質問に答えて!" | 株式会社エス・グルーヴ 星映海さん

こんにちは。
エス・グルーヴnote編集部の安孫子です!

今回は『10の質問』を通して、エス・グルーヴではどのような人財が働いているのか皆様にお伝えいたします。
第1回目は、21年にビジネス総合職で入社し、新卒採用担当としてご活躍されている星映海(ほしえいみ)さんにインタビューをしました!

採用担当のため、このnoteを読んでくださっている求職者の方の中には、気になる方も多いのではないでしょうか?
10の質問を通して、どのような想いで星さんが働いているのか紐解いていきますので、最後までご覧ください。

Q1.MBTI(性格診断)を教えてください。

ESFP-Aでした!
社交的な部分や人をサポートしたいという気持ちが強い部分は当たっていると思います。

Q2.所属部署を教えてください。

HR事業部 HRマーケティング課に所属しています。

Q3.所属部署ではどのような業務を担当していますか?

現在は、新卒採用を担当しています!
説明会や授業で色々な学校様を訪問したり、ご応募いただいた学生さんとのメールでのやりとり、面接、内定後の色々なイベントの企画、ご入社手続き、ご入社後のフォローなど、幅広い新卒採用の業務に携わっています。

Q4.新卒採用担当のやりがいを教えて下さい。

学生の皆様の人生の分岐点ともいえる決断のお手伝いができる点が大きなやりがいで、選考からずっと関わらせていただいていた皆様の、入社式での晴れ姿を見た際は、とても嬉しい気持ちになりました!
ご入社後の活躍を耳にした際も、いつも自分のことのように嬉しいです!

Q5.入社の決め手を教えてください。

新卒で入社をしたのですが、アパレル業界と人材業界の両方を視野に入れて就職活動をしていた中で、その2つを掛け合わせた企業があることを知り、非常に興味をもちました。
選考を進める中で、関わっていただいた先輩社員の皆様がとても親しみやすく、尊敬できる方ばかりだったので、素敵な会社だなと思い、入社を決めました。
また、少しリアルな話ですが、やはり福利厚生面では「小規模な企業は少し不安かな…」とは思っていたのですが、大手企業のグループ会社として、充実した福利厚生などの恩恵を受けながらも、会社としては新しく小規模で小回りが利くので、新しいサービスにも積極的に挑戦できる点が、とても魅力的に感じています!

Q6.ご自身の長所を活かせた場面を教えてください。

私の長所は、コミュニケーション能力が高く、ポジティブな所だと思っています!
面接で多くの学生様と、様々な会話をする中で、会話からその人の経験やキャラクターを知っていくことが楽しいと感じるので、自分が人とお話することが好きな性格で良かったと日々感じております。

また、面接で少しネガティブなご経験や失敗談をお伺いすることも多いのですが、「こんなことが学べる良い機会でしたね!」とポジティブに変換してお伝えすると、学生様も明るい表情を見せてくれることが多いので、自身のポジティブな性格にも感謝しています!

新卒採用担当は、社内の関係各所と色々な調整をしたり、実際に一緒に面接や研修を行っていく機会が多い為、業務を進めるうえでもコミュニケーション能力が活きていると思います!

Q7.休憩時間の過ごし方を教えてください。

テレワークの日は簡単なお昼ご飯を作ったり、少し外に出て散歩したりしてリフレッシュしています。
出社の日は、同期とランチに行って1時間弾丸トークをしたり、一人で渋谷のオシャレなカフェなどでリラックスしたりしています!

安孫子:星さんとのランチが出社時の楽しみです!✨

Q8.休日の過ごし方を教えてください。

家で過ごすのも、出かけて友人と過ごすのも共に好きです!
インドアな気分の日は、ゲームをしたり、ゲーム実況を観てゆっくり過ごします。
映画も大好きで、特にクリストファー・ノーラン監督の大ファンです。
1番好きなのは「インセプション」という作品です!
外に出る日は、友人とオシャレなカフェに行ったり、良い雰囲気の居酒屋さんで食事したりすることが多いです。
お気に入りのカフェは表参道の「queency」です!

Q9.好きなVALUEを教えてください。

「Open Mind」です。
一緒に働く仲間とのコミュニケーション上でも、自分から心を開いてお話すれば、お互いにとって良い環境になっていくと思います。
また、率直に意見交換をしたり、社内でもお客様に対しても、相手に誠実に接することは、事業の成長に必要不可欠な要素だと考えています!

Q10.どのような方と働きたいですか?

私個人としては、一緒に働いていて嬉しいのは、好きなバリューと被りますが、誠実な方です。
多少の苦手分野は誰にでもあると思いますが、誠実で努力されている方は、尊敬できますし、自分が出来ることはサポートしたいなとも思います。

特に、エス・グルーヴは人材企業として、人がサービスの要となっている事業を展開している会社ですし、企業ミッションとしても「人財の未来を切り拓く」ことを掲げています。そのような点で、お客様や一緒に働く仲間など、人のことを想って行動ができる方と一緒に働けたら嬉しいなと思います。
上記は私個人の意見ですが、エス・グルーヴでは現在、本当に多様な人材が活躍しておりますので、弊社がバリューとして掲げている、「Passion」「Open Mind」「Be Professional」に共感して頂ける方なら、きっとそれぞれの長所を活かしてご活躍いただける会社だと思っております!

まとめ

今回は、新卒採用担当の星さんに『10の質問』にご回答いただきました。
エス・グルーヴでは、多くの社員が星さんのように熱い想いで働いています。

今後もエス・グルーヴの働き方や雰囲気をお伝えできるよう、社員インタビューをお届けいたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

\About us/

\エス・グルーヴでは一緒に働く仲間を募集中/


この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?