見出し画像

思いを伝えるのは今日しかない


#思いを伝えるのは今日しかない

サンマーク出版さんの❞小くよ38❞を読んで、共感したので記事にしてみました。

ついこの間あったばかりの人が突然他界してしまい、2度と会うことができない、そんな経験をしたことがあります。
だからこそ、自分の気持ちに正直に生きる。
嫌いじゃない人を嫌いと言ってはいけません。
興味があるのに興味が無いふりをするのもよくないと思います。

私の母は父の生前に常に父の愚痴を言っていました。
本当のところはどうだったのかわかりませんが、今では実家に行く度に手のひらを返したように「父が他界して淋しい」と口癖のように言います。

正直言ってうんざりです。
母は痴呆症ではありません。
一緒に暮らしている長弟に聞くと、米を炊くこともできるし、身の回りのことは普通にやっているとのこと。
高齢になると、理性の働きが悪くなり、感情的になるといいます。
なので、今言っていることが本音で、本当に淋しいのだと思います。

しかし、会えなくなってから「淋しい淋しい」と言うより、生前から素直に父の話を聞くことができていれば、家族全員が少し違った日々を送っただろうと思います。

#今日の幸せ 🍀

  • 楽しく過ごした

  • 暖かかった

  • 穏やかな1日

ここから先は

228字

¥ 100

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖