見出し画像

距離感


#パーソナルスペース

パーソナルスペースは相手との関係性に合わせて距離に違いがあると言われており、よく知られている距離は、密接距離(45cm以下)、個体距離(45~120cm)、社会距離(120~360cm)、公衆距離(360cm以上)の4つの分類です。

出典:あしたのチーム

数年前、スーパーでレジに並んでいると、後ろの見知らぬおばあちゃんが必要以上に間隔を詰めてくることがあり、とても不快でした。

しかし、コロナ禍で3密(密閉・密集・密接を避けましょう)と大きく報道された結果、必要以上に接近してくる人がほぼいなくなりました。
飲食店の椅子の間隔も密着度が減り、以前より快適に。
制限も多く、できなかったことがたくさんあった3年間でしたが、良い方に変わったことも沢山ありますね。

この距離感、いい具合の距離感をずっと保っていける世の中だといいなぁ。

#今日の幸せ 🍀

  • ぼーっとできた

  • よく眠れた

  • 楽しく過ごした

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#日記
#エッセイ
#今日も平和

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

あたたかいサポートをありがとうございます💖