見出し画像

【経験】営業の上司からの一言シリーズ2

「意味分からへん、なんで?」

いきなりですが、こんなこと上司から言われたことありますか?

昨日から始まったシリーズもの2です🔥
ブログでは閲覧数2位を叩き出したのでシリーズで一旦行こうと思います。

とにかく仕事がデキる尊敬する大好きなS氏とのある日の会話です。

夏の日の18:30。
定時が終わって残業タイム、空気は重ため。

私が営業から帰ってきて、報告しようと思ってS氏に話しかけました。
(ちょっと業界用語があるかもです。スミマセン)

私「Sさん、今回◯◯で案件ありそうです。パソコン100台でした。」
S氏「メーカー抑えた?」
私「え、まだです。」
S氏「え、なんで?今競合が打ち合わせしてて、メーカー抑えられたらどうすんの?」
私「抑えます!」
S氏「ちなみに、外資?国産?」
私「えっとー、そこまで確認できてないです。」
S氏「え、なんで?どこ提案したらいいかわからんやん。」
私「すみません。確認します」
S氏「意味分からへん。なんで確認してへんの」

私がお客さんに改めて電話で確認する間、
S氏は喫煙所でツムツムをしています。(笑)
いつも腕を組んで、口元からタバコを離さない・・・その姿勢をよくモノマネしたものです。

私「確認しました。そして〇〇でメーカー抑えました。」
S氏「抑えれた?」
私「抑えれました。」
S氏「じゃあ◯◯は他の競合には一切卸さへんって言ってた?」
私「いやそこまでは」
S氏「じゃあ◯◯はうちに一番の特価で出してくれるってこと?」
私「特価は出せると言ってましたが、1番かは・・・」
S氏「え、何確認したん?なんで?」

詰めすぎやろ・・・(笑)


でも、これには愛情がありましてですね。
数カ月後に言われた言葉があって。

S氏「結構厳しくしてごめんなー、でももう分かってきたやろ?
俺が聞きたいこと、報告してほしいこと分かってきたら、それ打ち合わせで聞いてきたらいいってことやで。それを分かってほしいから言ってたんやで。」

なるほど!!!!
確かに打ち合わせ後に毎回毎回、詰められる内容に共通されることがありました。

それをチェックリストにして聞いてたこともあります。
そうすると案件概要をまとめられる上に、仕入先の選定が簡単になる。
競合排除するための提案を検討できるのでした。

これを真正面から言うのではなく
詰めることで気づかせる。

荒治療!!!


あのときのヒヤヒヤ感を思い出すと、
ああ言ってくれる人がいないとダメだったなぁと思います。
本当に感謝。過去しんどいことがあっても必ずそれが糧となり
今に活きていると思います。

今しんどい人、
今後活きてくる経験を今していると思います。
ナイス!ファイト!🔥

S氏が気になる方は1個目のブログをご覧ください!

以上









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?