見出し画像

奈良県KITO FOREST MARKETの街起こし

【No.278】
こんにちは!
登校してますか?

車です。🚗

廃校のリノベーションで街起こし

今日は、KITO FOREST MARKET SHIMOICHIに行ってきました。


奈良県 KITO FOREST MARKET SHIMOICHI

ここは、元々小学校だったところが廃校し、
リノベーションすることで複合施設に生まれ変わった場所です。

森と木に囲まれ、訪れるたびどこか懐かしく、
やさしい気持ちになれる場所。
木と共に、きっと出会える。

めちゃくちゃ素敵なコンセプトですね。
自然を感じたい!そう強く願っておりまして、
今回連れて行ってもらいました。

中にはいるとなんだか懐かしい感じがします。
施設の入り口はこんな感じ。


給食の受け取り場所と回収場所なんか、めちゃくちゃ懐かしい趣のある場所でした。

入り口は元々グランドがあった場所を木をはやしてハンモックをかけたり
ベンチを作ってくつろげるスペースにしたり、
一番奥が体育館につながりますが、体育館は物販などはなく
基本的にキッズスペース!

校内に入るとすぐ盆栽が置いてあるのです。

満たされました。
木がコンセプトの場所で、置いてあるモノも「オーガニック」を感じる商品ばかり

身体によさそうやし、
暖かい包まれた感情になります。

ランチは1ヶ所しかなくて2時間待ちだったので、諦めました・・・

ここは入場料もなしで
中の物販だけが商品サービスになっています。

中には、奈良県のオリジナル商品や
特産品の商品がズラーっとオシャレなセレクトショップみたいに並んでいて
とてもよかったです。

ここ、正直他の場所は何もないんです。
超田舎。

これは良い意味で、とても居心地が良い場所でした。
そんな場所に11:00に向かっていると長蛇の列なのです。

7月オープンしたばかりだから人がわんさかいます。

こんなど田舎に
車が滋賀ナンバーとか兵庫ナンバーとかたくさんきているのです。
街起こしって面白い。

この試作で奈良県のショップの認知度を上げることにつながったりするんでしょうね。

奈良県下市とプロデュース企業、出店企業が
完全にWin-Win-Winのプロジェクト

3COINSやCiaopanicを運営する会社がプロジェクトを進めているそうなのですが、
ブランド企画力のある会社が作るとこんな素敵な意味のある空間になるんだぁ
と感心しました。

ぜひ自然を感じたい方は行ってみて欲しいです。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

地上波KBSテレビに出演しました!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?