事業の再現性はありますか?
【No.292】
こんにちは!
おいくらですか?
車です。🚗
もし仮に、「今」あなたの事業を売却にするとしたらいくらの値がつくか?
ということで、本日、CEOキッズスクールの大人クラスに参加してきました。
CEOキッズスクールとは、
子どものときから、学校では教わらない経営を学ぼうという
小学生から高校生向けのキッズスクールFCなのですが、
ブログの師匠がやっているので
最近入らせていただいたのです。
🚗は28歳です笑
でも、🚗が入らせていただいたのは
大人クラスVerで、
すでに多角化してる経営者が参加しているVerなんです。
なので、いろんな方の意見を聞けるのが面白いし、
毎週日曜日のために報告があるから
ネタづくりをできるという仕組み化の観点でもGOODなのです。
今日は、冒頭に書いた
「あなたのビジネスの売却値はいくら?」と質問されました。
🚗のビジネスは値がつかない
つまり0円なんだろうと思っています。
従業員もいないし、
🚗がいないとその事業は意味をなさない。
そういう形態になっているから。
一言でいうと再現性がないのです。
誰かにお願いしても機能しない再現性のないビジネスです。
これはあえてそういうふうに創ってきました。
真似できないように。
出口戦略の観点では、それが裏目に出るなと考えます。
最終的なゴールは
誰かに引き継ぐか?
誰かに売却するか?
市場に売るか?(上場)
廃業するか?
が必ず出口として存在し、
それを今から意識して創っていく方がいいのではないか?
という議題です。
再現性・・・
これは多角化を進める中でいろんな人と話していますが、
自分がいなくても運用される仕組みが必要で
再現性が必ず必要になってきます。
自分がいなくても回る。
自分がいればさらに回る。
そんな仕組み作りを考えていこうというわけです。
結論、やっぱり従業員かパートナーがいるという話になるのですが、
社内リソースの拡充が重要だなと感じます。
社内なのか、
社内のような業務委託チームなのか
それぞれメリットとデメリットもありますが、
一番良い形でマネジメントしたいですね。
マネジメントを学ぼう。
苦手とは感じているわけではないですが、
未熟であることは変わりないのかなと思います。
これも多くの人の話や
成功事例に触れながら、自分の成長の礎にしていきます。
以上、ありがとうございました。
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