見出し画像

【パートナーシップ】彼へ感謝・褒め言葉を伝えると、関係が超良くなる!!

こんにちは、にんにんです。

女性のみなさま、彼が何かしてくれた時に
感謝の気持ちや褒め言葉を伝えていますか?

女性からすると、
「彼氏彼女ならこれくらいは当たり前でしょ」
「毎回毎回、『〇〇しておいたよ!』アピールが
うるさい、わしは毎日やっとるわ!」
「てか今更感謝とか褒めたりとか恥ずかしい」

と、思うこともあるかもしれません…。

実は、男性へ感謝や褒め言葉を伝えることって
大きなメリットがあるんです。

今回は
男性へ感謝したり褒めることの大切さ、
パートナーと良い関係を築く上でのマインド
などについて、私の経験談も踏まえて
お話ししていきます。


男性にとって感謝・褒められるのは
どういう意味を持つか


そもそも、人間って感謝されたり
褒められると嬉しいですよね。

自分がしたことを相手が認めて喜んでくれたり、
自分のことを肯定してくれたようで
すごく満たされた気持ちになると思います。

それは、女性も男性も変わりません。

ただ、男性は女性よりも

自分がした行動について感謝されたり
褒められることが非常に嬉しい生き物
です。

そとそも、男性は頼られたり感謝されることが
大好きなものです。

特に好きな女性から言われると、それは男性の
エネルギーになります。

女性にとっての好きな相手からの
「大好きだよ、今日もかわいいね」の言葉や
優しいハグから得られるエネルギーに匹敵します。

また、感謝されたり褒められたりすると、
「自分は彼女にとってよいパートナーなんだ」
「自分は彼女を幸せにできているんだ」と
自信がつきます。

女性にとっては少し不思議な感覚かもしれませんが、
基本的に男性は「自分が好きな女性を幸せに
できている」と言う感覚があると

とても自信がつくし、その感覚によって
より力がつく感じがするようです。

一人の男性として生きていく上で、
実はこの感覚を持てるか持てないかで
人生の幸福度が大きく変わってしまうくらい 
大切なものなんです。

感謝や褒め言葉を伝えるタイミング


男性へ感謝や褒め言葉を伝えるタイミングって
どんな時があるでしょうか?

具体的に言うと、

  • 食器を洗ってくれた

  • デートの時に迎えにきてくれた

  • 飲みにいく時に送迎すると言ってくれた

  • 彼女の好きなおやつを買ってきてくれた

などなど、彼がしてくれることって
色々あると思います。

どんなに小さいことでも構いません。

彼が進んでしてくれたことに限らず、あなたが
お願いしたらやってくれたことがあるはずです。

それに対して、普段どのような反応をしている
でしょうか?

当たり前だと思ってスルーしたり、
なんなら小言を言ったり、
「そんなに恩着せがましくするならもう頼まない!」
などの反応していませんか??

男性が、女性に対して
「〇〇しておいたから」「〇〇やっておいた」など
報告するのは、何も恩着せがましくしたいわけでも
できていないあなたを指摘したいわけでもありません。

ただ、「俺がやったこと、君の役に立ったかな?」という健気な確認なんです。

自分がやった行為が彼女のためになっているのか
彼女が喜んで幸せになってくれるのか
確認したいんです。

それなのに女性が冷たい態度で返したり、
はたまた小言を言ったりすると
「じゃあもういいです、やりません!」と
なってしまいます。

そもそも、女性側が望む行動を察して
完璧にこなす男性なんていません。

彼から率先して100点の行動をした時のみ褒める
のではなく、彼が少しでもあなたのことを思って
やってくれた行動を当たり前と思わないことです。

彼の「〇〇しておいたよ」報告や、お願い事を
聞いてくれた時は、感謝・褒め言葉で
彼に幸せを与えより良いパートナーを爆誕させる
大チャンスなんです!

次の章で、具体的にどう感謝や褒め言葉を
伝えれば良いか考えてみましょう。

具体的な感謝・褒め方

まずは、そもそもの認識として
「当たり前のことはない」と頭に叩き込む必要が
あります。

パートナーであっても、他人です。

「彼氏・彼女だから、絶対にこれをすべき」
という法律がないように、相手がしてくれたことに
当たり前のことは何一つありません。

それをしっかり理解しましょう。

その上で、してくれたことに対して

「〇〇してくれて、ありがとう。
とっても助かったよ」と伝えてみましょう。

まずはお礼、その後に褒め言葉です♪

例えば、迎えにきてくれたら
「迎えにきてくれてありがとう。良い彼氏だねっ」

何か買ってきてくれたら
「え!これ買ってきてくれたの?ありがとう!
さすが、わかってるね〜すごい!」

などです。

少し、わざとらしく感じるかもしれませんが
心の中で思っていることは、思っているだけでは
伝わりません。

相手への感謝や「こんなことしてくれるなんて
とっても素敵な夫(彼氏)!」と言葉で伝えることで、
彼のエネルギーが貯まっていきます。

そのエネルギーを使って、あなたを喜ばせようと
彼は一生懸命行動してくれるんです。

彼がしたくれたことへ感謝と褒め言葉を伝える→
彼は嬉しくてもっとあなたを喜ばせることをする→
あなたも彼も幸せ!という好循環が回っていきます♪

わたしの経験談

わたしはもともと、彼へ頼ったり感謝をすることに 
重きを置いていませんでした。

なんなら、彼が迎えにきてくれたりやってくれる
行動を当たり前と思い、
しっかりお礼を伝えることはありませんでした。(汗)

ただ、パートナーシップについて学ぶことで

「彼はわたしのことを幸せにしたくて、やってくれて
いたんだ!」と気づいてからは、
どんな小さな事でも感謝の気持ちを強く感じる
ようになりました。

今では、感謝はもちろん、夫のことをとっても
よく褒めます!(笑)

小さな事でもありがとうを伝え、
何かしてもらったら「本当にいい夫だ」
「〇〇してくれてありがとう、とても楽しかった」
と素直に言葉で伝えるよう心がけています。

昔と比べて、夫がわたしのためにしてくれることは
とても多くなりましたし、どんなお願いも聞いて
くれて、わたしを大切にしてくれます。

関係性を結ぶ上で、お互いへの想いやりは
もちろん、やはり感謝や褒め言葉は非常に
重要だと思います。

最後に

パートナーとうまくやっていくためには、
思いが通じるだけでは不十分です。

男女の違いとそれに応じたコミュニケーション方法
について学べば、きっとどのカップルでも
ぐんぐん関係性が良くなります。

相手を好きな気持ちや、自分が伝えたい思いばかり
重視するのではなく
相手に伝わる形で愛情表現をすることが大切です。

感謝や褒め言葉は、スパイスです。

もしかしたら、
「なんでわたしばっかり相手に感謝したり
褒めないといけないの…」と思うかもしれません。

でも、相手のことを変えるのは誰にもできません。
変えられるのは自分だけです。

人って、鏡のようなものです。

自分の行動を意識するうちに相手の反応も変わり、
どんどん良い関係になっていくはずです。

まずは照れくさいかも知れませんが、
いつもは当たり前とスルーしていることに
感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか。

しばらく続けるうちに、きっと効果がよく分かりますよ♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?