見出し画像

#真面目に少子化対策案⑤活用

昨日、実は初めてマガジンの作成と有料化してみたんですが
このシリーズでどっか、売れないかなって思って。
なんかおこがましい気がして、結局やめました…。
日和ったぜ、二三歩。
昨日調子に乗って、番外編まで入れました。↓

結構自分的に続いているこのシリーズ。
⑤で合ってる?それもわかんない。

勝手に言ってみよー!

実は、最近持病の治療を始めたんですわ。
でも、ここで問題が。

病院、内科なんですよ。月一で。
仕事の後、保育園児を迎えに行って
ギッリギリ、受付終了の5分前間に合わなくもない。
すると空腹、疲労マックスのおむつパンパンの子と
早くて1時間から1時間半待つんですね。
内科に子供連れてると、お互い不憫なわけですよ。
うるさくさせないように、こっちも気を使う
子供にも我慢させて申し訳ない。
さらに言うと、風邪引いてたら病院の中に入れないため、
子供の体調がいい日(ほぼ無理)に連れて行くしかなくて。
悩ましい。旦那?実家?
あてにできせんが、何か????
土日も仕事なもので旦那は戦力にはならず、実家も遠く、親も高齢病気あり。義実家は論外。

活用しよう‼️今こそ子育て支援人材を。
いわゆる誰でも通園制度って、何かなぁ、と。


政府に文句言っていいのかわかりませんが…
使いにくそうなイメージ。
そもそも利用できる枠に限りがあると
いざという時につかえるのか
病児保育もベビーシッターも
使いたい時に空いてなかったし
それくらい、預けるの大変なんじゃないの?
保育士の方も、園で受け入れ大変なのでは?

で、託児所推進は?

よく、一時的に住宅展示場や歯医者に託児ありませんか。
あれを、たとえばショッピングモールや、駅にたくさん増やす。
大きな会社のロビーとか、でもいいのですが。
ちょこっと2時間くらい預けたい場面ってありません?
歯医者でも、美容院、親の受診でも、リフレッシュでも
上の子の習い事の送り迎え場面とか。
ベビーシッターさんは、そもそも家を片付けないとだし。

例えば、潜在保育士さん活用。
預けたい方がいれば、その施設側もお客が入るし
駐車料金無料ならぬ、託児料はいくら以上利用で無料とか
働きたい方はタイミーとかでも募集出来そう。
あくまで、一時預かりなので、ご飯や昼寝はなし。
熱がない子を預かる。
ボランティアしたい人もぜひ。

防犯、誘拐にも役立てたい
買い物の間車に放置とか💢

黙って車に置いていく位なら、預けて欲しいし
買い物だと小さい子供いると大変とか
複数子供いて、異性だとトイレの付き添いが難しかったり
1人で行かせて犯罪に巻き込まれるとか悲しい
預けて夫婦で映画観てもいいし、友達とお茶くらい飲んでもいい
歯医者も内科も、高齢の親の通院付き添いもいいじゃないか

まあ、関わるスタッフの犯罪を防ぐにはオープンスペースとか
監視カメラとか、同性保育?トイレの付き添いとか
犯罪歴の確認やら課題はあるんですが
気軽に気兼ねなく預けられる場があると、
もう少し、親も周りも楽にならないだろうか

カーシェアならぬ、託児所シェア的な登録で
近くに何ヶ所かあれば、空きを探して気軽に行けそうな気もします
保育士試験受けて毎回、受験者の多さにびっくりしたんですよ
あれうまく活用できないものか

ちなみに、抱っこ紐の子連れてると
トイレで寝た子を抱えたまま用を足すことも多く
狭いし、下見えないし、モタモタするし、重いし、腹圧かかるし
一瞬誰かに託せたら、二三歩もおしっ◯漏らさないはず
もちろん世の中的に保育士さん等の給料が上がると1番です☝️
そこにプラスして、社会でも
子育て支援のハード面を拡大できないかなあ

いつも言いますけど、世の中の偉い人
ちゃんとココ見てる⁉️

やろうと思えば、まだまだできるんじゃないですか⁉️
あなた方、めちゃめちゃトイレ行きたい時に
まず、10キロの米袋を抱っこ紐で抱えてからトイレ行ってきて‼️
おててつなぐの嫌な子連れて、混みまくりスーパー行って来て‼️
この猛暑の中、体力オバケの公園行きたがる子をなだめながら
車に気をつけて、保育園まで時間までに歩いて行ってみて‼️
超具合が悪い時に、ご飯用意して全力戦いごっこやってみて‼️

こりゃ、ちょっと安心して預けたいな

お母さん、大変だわ〜。ってさ、
身をもって体験してみてくださいよ。
あと企業の方、今ならアイデアお安くするんで
託児シェア監修に二三歩も入れてくれない⁉️
更にこれ取り入れると、評価上がって株価上がりまっせ
空いた土地がある方、場所貸してくんない⁉️
プレハブでいいから、トイレと冷房入れてね‼️
働きたい方、まずは研修受けて、2時間からどう?
ブランクある方も大歓迎ですよ。

あ、こりゃ将来起業だな😤

株式会社 二三歩の夢は続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?