見出し画像

#真面目に少子化対策案(②番外編)

まだまだ、続くんか‼️と思った方、

正解です👍

それで、個人の話で大変恐縮ですが
結婚にあたり、🚨通報ボタンがあるとか
第三者的なケアマネがつくみたいな
メリットがあると、嬉しいかもです。

ハサミで義実家と縁が切れたら1番ですが☝️
なかなか現実は割り切れないし
こりゃーやばいと思ったら躊躇なく通報ボタン押せるとか
ケアマネとか、カウンセラーが安価で頼れるとか
何というか、結婚に限らず、家族だから言いすぎる部分や
閉塞的な感じで思い詰める人とか、いると思うんですね

義実家からすると
大事な息子さんを奪った二三歩は目の仇でしょうし
向こうからしたら、生意気な嫁なんでしょうし
でもそんなん今日から家族だからって
うまく行くわけないじゃないですか

うまく言えないのですが
やばい時は通報ボタンが押せると抑止力になったり
カウンセラーがついたら嬉しいな、とか
政府直結のケアマネ?さんに相談できたり
義実家、旦那、子育て、早めにヘルプ出せて
そこから少子化にまつわる問題をリサーチしてもらうとか
つまり偉い人に、悩みのデータ取りつつ現実こうなんだぜ、
とドヤ顔で語りたいぜ
婚姻後のミスマッチを防ぐホームステイとか、色々あんじゃね
既婚者も安心して結婚生活を送れる工夫とか色々あんじゃね?
子供が欲しいと思ったら尚更安心して巣作りしたくない?

ふー、ふー、息切れしちゃったよ。
私に結婚と義実家語らせたら、、、

マジで3年かかるよ⁉️

まだ聞く?まだ聞く?追加でお酒も下さい🥃
愚痴含め、長々とすいませんでした。
自分もいつか姑になるんかな。
あと、お嫁に行かせる立場にもなるんかな
どうか、その時には個人が尊重されて
他人があまり口出ししなくて
みんな頑張ったよね〜😂
お疲れ様ーウェイ!
みたいな平和な世の中にならないかな。

超超長い番外編でした。
BGMは、素敵なDa-iCEさんの
「ダンデライオン」という曲です♪🎧
歯を食いしばってゆけ、という歌詞に励まされます。
是非、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?