見出し画像

すぐ怒っちゃうあなたに知ってほしい、感情コントロール術

「怒り」に
振り回されたらあかんで?

人が離れていく前に
自分でコントロールすんねんで〜

あなたは怒りっぽいほうですか?

こんな心当たりがあったら要注意です。

同僚への怒りが抑えられない
子どもにすぐイライラしてしまう
カッとすることが多い

怒りをうまくコントロールできないと、人が離れていってしまいます。
誰だって、怒りっぽい人とは一緒にいたくないですよね。

今日は怒りのコントロール方法についてお伝えします。

「怒り」は本当の感情じゃない

「怒り」はたしかに感情ですが、二次的な感情です。
「怒り」の前に違う感情(一次感情)があるんです。

「怒り」だけが突然生まれることはありません。

ショックだった、期待に沿ってくれなかった、みじめだった、見下された、悲しかった…。
こういう感情が積み重なって「怒り」が生まれています。

「怒り」はかなり強い感情なので、一度生まれるとそちらにばかり気を取られて、一次感情を忘れてしまいます。
ただ、「怒り」をコントロールするためには、一次感情を知ることが欠かせません

怒りが湧いてきたら…

カッとしたり、イライラしたりしたら、「一次感情」を探してみてください。

悲しいんでしょうか?
ショックだったんでしょうか?

●パートナーへの怒り
約束を破られて、悲しい

●同僚への怒り
見下された態度をされて、ショックを受けた

●子どもへの怒り
期待通りのことをしてくれなかった

「怒り」の根本に共通しているのは、「こうあってほしい」「こうあるべき」という理想や期待です。
それが裏切られたことが原因となって「怒り」が生まれます。

ただ、あなたの理想はあなただけのもので、他人を従わせることはできません
それを知っておくだけで、「怒り」の頻度は低くなるはずです。

どうしてもストレスに感じる状況なら、思い切ってあなたの一次感情を相手に伝えてみてください。
ただ怒るより、ずっとあなたの気持ちが伝わります。

何がしたいのか? どう思っているのか?
自分の本当の気持ちを把握する
ことを心がけましょう。
「怒り」のコントロールに限らず、自分の望むように生きていくためにとても大切な習慣です。

「自分の本心を知るのって、意外と難しいことやからな〜」

\tiki2冊目の書籍、予約受付中!/

\1冊目も好評発売中!/

\サークルをやっています/

①有料記事プラン/月800円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,000円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,600円:
・①②すべて含んだプランです。

⚠️入会月以前の有料記事は配信されません。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪