見出し画像

苦しい記憶を忘れるには、どうしたらいい?

生きてる限り
苦しいこともしんどいこともあるわな

嫌なことはさっさと忘れて
楽しいことで心を満たすんやで〜

苦しかったこと、辛かったことほど、何度も何度も思い返してしまいませんか?
悲しくて、悔しくて眠れなくなってしまう…ということも。

今回は、そんな記憶を忘れる方法についてお伝えします。

人間は、放っておくとネガティブになってしまう生き物です。
だから、苦しかった記憶、辛かった記憶ほど、何度も頭の中で再生してしまったりします。

ネガティブの力はとても強いので、ポジティブな経験ひとつでは打ち消すことができません。

仕事で失敗をしてしまった:ネガティブな経験

好きな映画を観に行った:ポジティブな経験

=ネガティブな経験が心に残る

ネガティブに負けないために、ここでひと工夫してみましょう。

仕事で失敗をしてしまった:ネガティブな経験

好きな映画を観に行った:ポジティブな経験

映画の感想を人に話したり、SNSに書き込んだりする:アウトプット

=ポジティブな経験が心に残る

ポジティブなことをアウトプットすると、ネガティブを上書きすることができるんです。

何かを学ぶ時に一番有効なのは、学んだ内容を誰かに話すことと言われています。
アウトプットをすると、頭の中に強く刻み込まれるからです。

だから、苦しいことがあった時には、この働きを利用しましょう。

「そんなに毎日ポジティブな出来事は起こらないよ…」と思うかもしれませんが、ポジティブな内容であれば、あなたの経験でなくてもいいんです。

例えば、こんな声が寄せられています。

tikiさんの毎日の投稿を読んで、感想をInstagramに投稿しています。習慣にしたら、考え方がポジティブになってきました!

あなたの経験でも、SNSでもテレビでも、何かポジティブな内容をアウトプットすればいいんです。

人の脳は、何度も思い返した記憶を保存するようになります。
苦しかったことを思い出す前に、楽しかったことをアウトプットしてください。
何度も思い出して、ネガティブをポジティブで上書きしてしまいましょう。

「ワシへの感想は、 #tiki てタグ付けてくれたら見に行くからな〜」

\tikiの初書籍、発売中!/

\サークルをやっています/

①有料記事プラン/月800円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,000円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,600円:
・①②すべて含んだプランです。

⚠️入会月以前の有料記事は配信されません。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪