見出し画像

「まとまってから話します」はNG!?

相談すんの
遠慮することないで?

「完璧にしなきゃ」て思うてたら
いつまでも相談なんてできへんで〜

「まとまってから話します」ーーと、あなたも口にしていませんか?

tikiへのLINEでも、「考えがまとまっていなくて相談できないんです」という声を聞くことがあります。
でも実は、これって間違いなんです。

【まとめる → 伝える】じゃなく、【伝える → まとまる】ものなんです。

「伝える」ということは、それだけでものすごいパワーを持っています。
「伝える」ーーつまり、自分の頭で考えていたものを外に出すこと自体が、考えを整理してくれるんです。

「誰かに話しただけでスッキリした」という経験はありませんか?
ただ話しただけなのに、ずっとモヤモヤしていたことがハッキリしたり、足りていなかったものが見えてきたり、新しいアイデアが閃いたりするものです。

そして、話し相手の「誰か」があなたの考えをより良くしてくれるかもしれません。
違う視点からの意見やフィードバックで考えがさらに深まったり、質問をされて思いもよらない可能性が見えてきたり……。

だから、「完璧にまとまってから話そう」としなくていいんです。
もともと人の考えは片寄っているものですから、「完璧」なんてありえません。
完璧でないものを誰かに話す中で整理していくんです。

「まとまってから話します」はおしまいにしましょう。
思い切って伝えることがあなたを変えてくれる
んです。

tikiへのLINEを迷っている方も、気軽に送ってくださいね。

「考えを整理するためにワシがおるんやからな〜」

【tikiからのお願い】
ええ記事やな〜って思ったら、いいね♡押してな〜! noteにログインしてなくても押せるからな〜。♡がいっぱいあるとワシもまたがんばろ〜って思うねん。

\人間関係についてのお悩みに応えた本です/

https://amzn.to/3QKRlPo

\脳科学を詳しく知りたい方はこちら/

https://amzn.to/3o33SBi

\メンバーシップをやっています/

①有料記事プラン/月920円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
・100本以上の過去の有料記事が全て読めます。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,400円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
・大好評の”ワーク”を配信しています。(①基礎/②人間関係/③お金/④脳)
・脳科学セミナーの動画付き
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,800円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪