見出し画像

【脳科学#5】アファメーションで未来を描く

人はな、
思った通りの人間になるんや
”私は明るい”と思うてれば
明るくなるし
”私は暗い”と思うてれば
暗くなるんや
今の自分を変えたかったら
自己イメージを変えるしかないんやで


前回の記事では、「コンフォートゾーン」についてお伝えしました。

自分を変えるためには、心地良い場所から出る必要があります。

そのための方法が「アファメーション」です。

アファメーションとは?

「アファメーション」は英語で”Affirmation”と綴り、「断言」「確約」「肯定」などという意味です。

「朝の習慣」に関する記事で少し触れましたが、アファメーションとは、なりたい自分になるための自己暗示です。

脳科学的に言うと、「未来のイメージをつくる作業」です。

アファメーションのつくり方

まずは、理想の自分の状態を思い描いてそれを文章にまとめましょう。
いくつかポイントがあります。

①「達成している」という内容にする
「なりたい」ではなく、「既になっている」と脳に思い込ませるためです。

②肯定的な表現を使う
私たちの脳は、ネガティブな言葉に反応します。
「喧嘩をしない」と言っても、「喧嘩」という部分に引っ張られてしまうんです。
なので、「喧嘩をしない」→「仲良くする」のように、肯定的な言葉に置き換えましょう。

③リアルなものにする
「お金持ちである」→「年収1,000万円を手にしている」のように、イメージはより具体的にしましょう。

④他人の評価は気にしない
人の目なんて気にせず、あなたが本当に望むことを描いてください。

⑤むやみに人に話さない
「そんなこと無理だよ」「現実的になったら?」と言う人に夢をつぶされないように、本当に信頼できる人とだけ話してください。

この5つをもとにつくると、例えばこういう内容になります。

「私には素敵なパートナーがいる」

「私は毎月100万円の収入がある」

「私はやりたい仕事に就いている」

実践・アファメーション

アファメーションの文章をつくったら、毎日口に出して唱えましょう。

「私には素敵なパートナーがいる」

「私は毎月100万円の収入がある」

「私はやりたい仕事に就いている」

「言霊」という言葉があるように、人が口に出す言葉には力があります。
ですから、イメージをより深く刷り込むために、必ず声に出すようにしてください。

日々理想の自分をイメージし続けるために、文章だけでなくビジュアルの力を借りることも大切です。

ダイエット:理想の体型を携帯電話の壁紙にする
収入:通帳の金額にゼロを足す
物欲:欲しい車を試乗する

ようは、本気で夢が叶ったと信じて、いかに“脳をだます”かです。
そうすればあなたのコンフォートゾーンが変わっていきます。

ただ、「本気で信じる」というのは、意外と難しいもの。
アファメーションの最大のポイントが、「感情を伴ったイメージ」です。

「人はな、思った通りの人間になるんや」

次回は「感情の力」についてお伝えします。

▼次回の記事はこちらからどうぞ。

▼脳科学については無料のマガジンにまとめています。

\サークルをやっています/

①掲示板プラン/月800円:
・note内の掲示板に参加でき、メンバーとおしゃべりをしたり、tikiのつぶやきや心理学の豆知識などが読めます。
・週に一度の有料記事を無料で配信しています。
②LINEプラン/月1,000円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
※有料記事の配信はありません。
③フルプラン/月1,600円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼サークルについて詳しくは、こちらの記事をどうぞ。
▪️コンセプトやプランの詳細
▪️LINE相談の意義
▪️サークルのメリット

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼営業やマーケティングに興味がある方はこちらもどうぞ。

▼すべて無料で読めるマガジンです。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪