見出し画像

何かに依存していると思ったら

なんでも
やりすぎはあかん

依存してると思うたら
試してみてな〜

不安になると、つい何かに依存してしまう……という相談が寄せられることがあります。

パートナー、友だち、子ども、甘いもの、お酒、スマホ……。
どれも適量ならいいですが、依存してしまうと、心にも身体にも良くありません

今回は、依存から抜け出したいときに試してほしい簡単な方法をお伝えします。

依存はココから生まれる

「依存」とは、「いつも何かを必要とする」ことです。

人への依存なら、必要以上に連絡したり、相手の行動を逐一知りたくなったり。
食べものへの依存なら、必要以上に食べてしまったり、自分でもやめられなくなったり。

何かを必要とするのは、「自分に自信がない」「私には価値がない」という気持ちの裏返しです。
自分だけでは気持ちを満たすことができなくて、他の何かに求めているんです。

だから、依存を抜け出すためには、自分を肯定して、自信を持つことが欠かせません。

では、その方法は…?

誰かの手助けを

自信を持つために、誰かの手助けをしてみましょう。
どんな小さなことでもかまいません。

・友だちの悩みを聞く
・同僚の仕事を手伝う
・ゴミ拾いをする
・店員さんにお礼を伝える

「私でも役に立てた」という経験が積み重なっていくと、それがあなたの自信になっていきます。

最初は恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、続けるうちに慣れていきます。
そして、少しずつ自分を大切にする気持ちが芽生えていきます。

いつの間にか、依存から脱出できているはずです。

依存がなくなるということは、自分の足で立っているということ。
とてもスッキリとした気持ちになります。

誰かを助けることは、あなたを助けることです。
少しずつでも自信を育てていきましょう。

金曜日の記事では、依存からの脱出について他の方法もご紹介します。
楽しみにしていてくださいね。

「騙されたと思うてやってみることやで〜」

【tikiからのお願い】
ええ記事やな〜って思ったら、いいね♡押してな〜! noteにログインしてなくても押せるからな〜。♡がいっぱいあるとワシもまたがんばろ〜って思うねん。



\人間関係についてのお悩みに応えた本です/

\脳科学を詳しく知りたい方はこちら/

\メンバーシップをやっています/

①有料記事プラン/月920円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
・100本以上の過去の有料記事が全て読めます。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,400円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
・大好評の”ワーク”を配信しています。(①基礎/②人間関係/③お金/④脳)
・脳科学セミナーの動画付き
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,800円:
・①②すべて含んだプランです。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。



▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。

みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪