見出し画像

独立準備中。世界観を考える

今日は、『世界観をまとめつつ私の考えを書いていこう』と思います。

ファンを作るには世界観が必要らしい

独立を準備している最中の仁美ですが、学んでいる中で世界観が大切だと知りました。

世界観が生まれることで、パッと見た瞬間に好感を作れるし、認知拡大・ファンになる第1歩になる。

世界観とは、その商品(または人、ブランド)らしい雰囲気の集合体。

私の好きなキングコングの西野さんは、音楽を作って音楽に合うようにデザイン設計を共有しているそうです。

昨日の広告のベビーマッサージを参考にすると、ピンクと赤ちゃんのチラシでした。パンフレットでは、ピンクとくまの親子が出ていて「可愛い」と思いました。言葉だけでは伝わらないものをデザインで伝えている。

世界観は、音楽だったり、色やイラスト、写真、動画で表現するものだ。
とわかりました。

動画だとCM。例えば、ソフトバンクの犬のお父さん。白戸家。
写真だとHP。HPの最初に出てく画像が世界観を作っているのかな。
さらに
『煙突町=プペル、キンコン西野さん』と連想できることが世界観

世界観を作ろう!と思うけどどう作るのか。

イメージを言語化すること
ソフトバンクだと、「家族」「父」「母」「2人兄弟」「父が犬」という設定
プペルだと「煙突町」「ハット帽を被った子」「ゴミ人間」「太陽の光がない町」

このようにどんどん頭にあるものを言葉にしていく

デザインを作ってみた

インスタに世界観が伝わるようなショート動画を投稿しました。
動画見てた感想があれば嬉しいです。

動画作るまでの頭の中

世界観を作るまでの頭の中をまとめました

ここから先は

1,301字 / 1画像

子育て研究所

¥1,000 / 月

子育て支援者としての考えや支援者として働いている私の考えがダイレクト書かれている場です。時には、職場で私の未熟なところを反省している記事も…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?