星野村、散歩(多忙になり、しばらく投稿が減少します。)

画像1 17日、福岡県八女市、「星野村」を散歩しました。ここは「星野文化館」です。山の中腹にあります。
画像2 遠景です。プラネタリウムがあり、織姫と彦星を隔てる天ノ川の説明があり、太陽系が円盤状の銀河の端っこにあり、そこから銀河の中心方向の星雲を見たら「天の川」に見えるとのことでした。
画像3 星の文化館から星野村方向の山並みを見た景色です。
画像4 星の文化館(山の中腹)から山頂方向を見た景色です。
画像5 今回観た場所説明図、星の文化館、茶の文化館、麻生池、星野製茶園、八女中央大茶園
画像6 茶の文化館、外観(上部は木造です。九州国立博物館に似ています。山並みをイメージしているのでしょうか?)
画像7 茶の文化館へのアプローチです。
画像8 茶の文化館の玄関です。
画像9 内部から入り口方向を撮しています。
画像10 奥の食堂方向を撮しています。
画像11 室内からみた外側の風景です。
画像12 昼食時の抹茶です。
画像13 茶そばの定食が昼食でした。精進料理みたいで、健康食とは思いますが、私としてはタンパク質も欲しかったです。
画像14 麻生池を入り口方向から見た風景です。
画像15 地震がきたら一発で壊れそうな社がありました。くわばらくわばら!
画像16 池の周囲にはロッジ(貸し家)がありました。
画像17 一番奥から観た風景です。
画像18 足取りも軽くなるような桟橋がありました。
画像19 池とロッジとすすきです。
画像20 入り口(出口)付近のレストランと鯉見の東屋です。
画像21 睡蓮科のヒメコウホネの花が沢山咲いていました。
画像22 黒い鯉が多かったです。(鯉のあらい、鯉こく、にしたら美味しいかも?)
画像23 異動車中から見た棚田です。彼岸花も少し見えました。
画像24 星野製茶園の直売所です。この写真では見えませんが左側に乾燥用の高い建物もある製茶工場があります。
画像25 直売所のエントランスです。
画像26 無料で試飲できます。本日は温かい煎茶の「星野さつき」と冷たい玉露の「星野グリンティー」でした。とても美味しかったです。
画像27 庭の置物です。他にカエル、うさぎ、犬等ありました。
画像28 八女市内にある「八女中央大茶園」の展望所、抹茶ソフトクリームとかの販売もありました。
画像29 展望所から見た「八女中央大茶園」の風景です。
画像30 日本茶のブランド「八女茶」はこの様に栽培されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?