- 運営しているクリエイター
#構造化
活動(余暇・仕事・生活・文化など)を発見する・増やす視点/自閉症・発達障害支援
自閉症や発達障がいの支援者や先生からの「活動が増えないけど、どうしたらいいですか?」の質問についてお答えします。活動を増やす時の視点のスライドとフレームワークシートを作成しました。今回は、ミニ演習も含んでいます。
●スライド、フレームワークの関連記事は以下のURLをクリックしてください。
【関連記事・動画】●興味関心だけでは余暇は広がりません。余暇を広げるコツ教えます
●「こだわり」と「1つのこ
YouTube動画【構造化や視覚的支援の数の話】
YouTube動画【構造化や視覚的支援の数の話】
自閉症・発達障害の支援で活用される構造化や視覚的支援の補助具、アイデアでは、数=提示個数の個別化が重要になります。
・視覚的スケジュールの提示の数
・いくかの活動の見通し(ワークシステム)の提示の数
・活動・課題の指示、手順の数 など
それらを個別化するには、アセスメントをもとにしたプランニングの実践での経験値が必要になります。
今回は、
YouTube動画【事業所や教室での構造化・視覚的支援などの進め方】
自閉症や発達障害の人を支援している事業所や教室での環境設定・構造化・視覚的な支援などを設定することをセットアップといっています。そのセットアップの基本の流れに関して解説しています。
動画で紹介しました構造化・支援シートやアセスメントのシートは以下のページから無料でダウンロードできます。
●関連動画進学・進級・引っ越しなどの新しい生活・環境にむけての支援
事業所や教室での生活シナリオとスタッ
YouTube動画【構造化や視覚的な手立てなどを始める時のお金(予算)の話】
YouTube動画【構造化や視覚的な手立てなどを始める時のお金(予算)の話】自閉症や発達障害の教育や支援の現場で、構造化や様々な視覚的な手立て、環境設定をするときにはお金=予算が必要になります。
その視点について解説しています。構造化などを教室や事業所で始めようとしている支援者や先生方へのエールのつもりです。
●関連動画事業所や教室での構造化・視覚的支援などの進め方/自閉症・ADHD・発達障
YouTube動画【事業所や教室での構造化・視覚的支援などの進め方】
自閉症や発達障害の人を支援している事業所や教室での環境設定・構造化・視覚的な支援などを設定することをセットアップといっています。そのセットアップの基本の流れに関して解説しています。
動画で紹介しました構造化や視覚的支援の計画を書きだす 構造化・支援シート、その構造化や視覚的支援のためのインフォーマルなアセスメントのシートは以下のページから無料でダウンロードできます。
https://bouz
YouTube【移動支援・行動援護・外出支援・校外学習・行事などでの環境設定の工夫】
●移動支援・行動援護・外出支援・校外学習・行事などでの環境設定の工夫外出先での活動や行事での活動は、普段の事業所や教室よりは、刺激が多く活動に注目できない場合があります。また、自分がどこでどうしたらいいのかの見通しがもちにくくなります。
そこで刺激の統制や環境の工夫が必要になります。ただ、事業所や教室とは違った工夫が地域の中では必要になりますので、そこも解説しています。
●関連動画移動支援での
YouTubeチャンネル「フレームワークを活用した自閉症支援」の公開リストその1
#フレームワークを活用した自閉症支援
これまでのYouTube動画のリストを随時アップします。
#行動支援 ●氷山モデルで考える行動の支援
●行動支援の優先順位の立て方
●本丸と外堀の支援を使い分けよう
#自閉症 #ADHD #特性 ●「切り替えが」「次から次に切り替わる」の支援
●「注目できない」「注目しすぎる」をサポートする3つの支援
#アセスメント #インフォーマルアセスメント ●理解のアセ