見出し画像

色が体感を左右する?夏の太陽と仲良くなる、おしゃれ計画。


6月のうちに梅雨が明けてしまい、毎日のように気温を更新する今年の夏。

40℃も目前の数値を目の当たりにして
「この暑さ、ちょっと早すぎやしませんか?」と
窓越しに伝わる昼間の熱気にビビっています。


梅雨の装いの時期が予想よりも早く終わったし、
色で夏の過ごしやすさに変化が起こせるなら
コーディネートを見直すのも良いかもしれない、と
明るい色に目を惹かれる最近。

夏らしさ、を求めるのは
どうやら気分だけの話ではないようです。


地球の傾きなどが影響し、太陽の光から熱を受ける時間が長くなる夏に
私たちは暑さを感じます。


その光がどれくらい跳ね返るのかを示したものが「反射率」。


白、黄色、グレー、赤、紫、青、緑、深緑、黒

の順番で、白に近いほど光の反射率の数値が大きく、
反射率の小さい色はどんどん気温よりも数値が上がり
その気温差、なんと20℃以上という実験結果が出たのだそう。
(全然違いすぎて怖い…)

カラフルだったので順番に色を並べてみました。
白は白の紙の上で見えないので、後で鉛筆で影を書き足し。

短い動画も作ってみました。 https://www.instagram.com/reel/CffbnsrFdou/?utm_source=ig_web_copy_link



てっきり涼しい色の青の上昇は少ないのかと思いきや、そんなことはなく。 心理的に感じることと、物理的に起こる事実は違うんだなと小さく思い知る。

そして日焼け対策には紫外線を通さない黒が良いと言われていますが、 反射せずに吸収された光が熱に変わるので、暑く感じやすいようです。

変えられないものを嘆くよりも、変えられるものの中で
自分らしく楽しめたらいいな。と夏に吹くひと風を想像する。
日差しの下は危ういけれど、
夏の太陽を少しでも楽しむ手立てを考えてみました🌞👒

光の反射率が高く、熱の吸収が少ないと言われる
白やイエローをメインにコーディネートの妄想を広げてみます💭

帽子いれればよかった!次回

パールのホワイトで白基調に?
いや水晶のクリア系でキラキラさせる?
それとも寒色系を入れたら涼しげかな…💎
いや待てよ、7月だし誕生石のルビーで赤の差し色も?

どこまでもできる、
天然石の色でコーディネートしりとりがはじまります。


「あの日はこのコーディネートで!」の心と装いが整った瞬間の
【その日を迎える間も、心が嬉しくなるあの気持ち】を大切に。
好きな色も工夫して取り入れつつ、
楽しんで涼しさ対策できるといいなと思います👒

・・・・・・・・・・

使用したもの
インク:
ウィンザーアンドニュートン
ドローイングインク
https://www.winsorandnewton-acv.com

用紙:
SAKAEテクニカルペーパー
iroful /イロフル A5サイズhttps://www.sakaetp.co.jp/paperpaper/iroful.html


ガラスペン:
ガラス工房焱(ほのお)
加茂の流れ
https://www.kanseifu.com

ボード:
SHINARI(シナリ)
デスクマット A4サイズ
https://instagram.com/4nar1?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


iroful / イロフル の動画にてカリグラフィーを担当しました。
動画はこちら
https://youtu.be/4mpFJSAaemw


応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。