見出し画像

【ビジネス成功論20】チラシ配布の反応率が悪いから辞める?マーケティングの落とし穴 未来を読む八幡様カード

仮説⇒実践⇒検証といつもお伝えしています。今日はその検証について。

ある教室で生徒さんを募集する為にチラシを近隣に配りました。

その数3万枚。予算5万円

結果生徒さん3人決まりました。一年コース入会 売上は10万円

さて、これは有りか無しか?

有りです。

チラシの反応率からしてみると0.01%と決して良くはないのですが費用対効果からみると一年コースから更にもう一年と継続してもらえるとしたら売上は20万円に。

5万円が20万円になるということです。

チラシの反応率ばかり気にして悪いから辞める。ではなく(実際に相談された例です。もうチラシ辞めようかというそもそものご相談)こういう観方をやってみると良く見えますよね?

これが検証です(*^-^*)

マーケティングを学んでいるとついつい反応率だけにフォーカスしがちですが総合的に観るということ。

だから面白いのです。ビジネスって。


さて、今日の八幡様カードです。

画像1

引いた左が「マーケティング」裏の右が「バランス」です。

では、リーディング致します。

何事もバランスが大事です。一つが秀でる事を良しとしないという事。

咀嚼します。

冒頭「マーケティング」を例にしました

正にあのような観方とバランスです

何事もあの見方が必要です。

一つに意識を向けすぎない。

それでは今日も素敵な一日を!!

■その他の「バランス」の話、具体的な活用の方法もお伝えしています(*^-^*)

もし、ご興味あればこちらからの登録をお薦めします。

ご登録はコチラから簡単無料「20秒」で出来ます!!


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます(*^-^*)頂戴したサポートは未来をワクワクしたモノにする経営者、起業家をサポートする資源とさせて頂きます。世界中を笑顔に。その資金です。